もりとものひとりごと485番追加事項
PADIのオープンウオーターコース(初心者コース)はどれだけのカリキュラムがあるかご存知ですか? PADIでは今まで気軽さや簡単さをアピールするために、あえてすべてのカリキュラムを一般の人が閲覧できるようにはしてきませんでした。唯一、コースに入った人がトレーニングレコードを見るとやることが書いてあるのでわかる程度でした。しかし、その結果安い金額で宣伝し、講習生を集めて短い時間でカリキュラムのすべてを修了せずにCカードを発行する店が出現し、これではいけないと今年からはPADIのホームページ上ですべてのカリキュラムを載せています。私としてはやっとPADIも決断してくれたかといううれしい気持ちでした。しかしながら最近のPADIシステムをうまく使い、非常にダイビングセンスと体力がある方ならば3日間でコースを修了できるようにはなりました。しかしすべての人が3日間で修了できるかどうかは、次のPADIホームページに載っているカリキュラムをご覧ください。
  
以上のようなスキルを、1回できただけではなく、どんな時にもリラックスしてできるというのが達成条件です。特にプールダイブが重要なんですが、これらを3日間でこなそうと思うと、かなりの努力とセンスがあるか、またはやっていないスキルがあるか、1回だけやっとできてすすんで行ったかどちらかでしょう。でも3日間コースを否定しているわけではありませんよ。アミューズでは今までできたことはありませんが。もし、すでにPADIのオープンウオーターダイバーで上記のスキルをやっていない、またはいきなり海の深いところでやったなどがあって潜れないなんて方でお近くの方であればぜひアミューズにお越しください。アミューズには店内にダイビングプールがありますのでPADIの名誉を守るためにも、全力でアクティブダイバーへの復帰をお手伝いします。何かやっていないことがあっても講習を受けた人には何の責任もありませんし、Cカードを剥奪なんてことも絶対にありませんからご安心ください。
アミューズのオープンウオーターコースではプールダイブを特別なご希望がなければ3回に分けて実施しています。一つ一つのスキルを自信を持ってできるようになってから海に行けば、海洋ダイブがとても楽しいものになります。しかもアミューズでは、もしうまくいかないものがあって何度プールに入ったとしても追加料金は一切頂いていません。アミューズのオープンウオーター講習料は他店に比べてCカード取得ということで単純に比べると安くはないかもしれません。しかし、内容を良く見てください。3日間位で簡単に終わらせて潜れないダイバーになるか、じっくりと練習してアクティブなダイバーになるか(結果的に安くつくでしょう)。もちろん安全度も違います。今までひとりごとには色々なことを書いてきましたが、今回のことが一番ジレンマに感じていることなのです。ただ、アミューズに新規のお客さんが来ないからこんなことを書いているのではありませんよ。アミューズのポリシーを理解していただけている方のお申込をたくさん頂き、例年以上に盛り上がっています。現在週末や平日の夜などは新規の講習リクエストが難しい日も出てきています。すでにお申込いただいている日程はこちらを見ていただければわかりますので、本当にダイビングを続けたい人はアミューズに来てください。全スタッフが一生懸命お手伝いさせていただきます。最後に、同じPADIのCカードといっても内容が全然違うこともあるということが現在の事実です。こういった店を改心させるために、PADIのQAというセクションがあります。QAセクションが機能するかどうかは、講習を受けた皆さんの声にかかっているのです。アミューズでもおかしなことをしていたらすぐ言ってください。→苦情係メール

後記:こんなことを書くと反発もあるんだろうなー あるきっかけがあって、早くこれを伝えないとと思っていたしね。アミューズのホームページはすべてを包み隠さずお伝えすることをモットーとしています。これを見ている人でお会いしたことがない人も多いとは思いますが、ホームページを見た上で私のことを信用していただける方だけに伝わればいいと思っています。

counter