99 12/18 宝くじ共同購入
今回の年末ジャンボ宝くじ共同購入は、当たりの確立が上がったせい(?)もありかなり盛り上がっています。もうすぐ40人を超えそうな勢いですが、締め切りは今日までですよ。参加しようかなーという方は是非今日中(12/18 20:00迄)にお店に来てください。一人で同じ枚数を買うよりも、みんなの想い、みんなのパワーが入った共同購入のほうがきっと確立があがると信じています。ですからより多くのパワーを求め、多くの人に参加していただきたいと思います。
2002年1月4日の19:00〜アミューズで新年会をかねた開封パーティーを開催します。原則的に共同購入参加者のみの参加とさせていただきます。もちろん購入された方で、パーティーに参加できない人もご心配なく、後日配当金をアミューズでお受け取りください。
98 12/17 日帰り甲賀ツアー
冬場はどうしても遠方のツアーが多く、スケジュール的にも合わないなんていう人のために、太平洋側の日帰りツアーを企画しました。甲賀はウミウシ天国だけでなく魚影も濃くとても楽しめます。来年は大瀬崎格安ツアーなどいろいろお得なツアーを組みますよー
甲賀ツアー案内
97 12/17 甲子園ボウル
甲子園のスポーツというと高校野球が有名ですが、昨日、アメリカンフットボールの東西大学王座決定戦がありました。今年の決勝戦は東の法政大学対西の関西学院大学の対戦で、関西学院大学が勝ちました。
私は今から20数年前、高校時代にアメリカンフットボール部に入っていたのですが、その頃東の王者といえば日本大学でした。いわゆる日大といえばわれらフットボーラーとしては憧れだったわけです。日大には篠竹監督(今も監督)という鬼のような監督がおり、私の高校の監督はその篠竹監督の教え子ということでやはり鬼でした。一度だけ日大の練習に連れて行ってくれたことがあり、相手をしてもらったのですが、子供と大人くらいの差を感じたものです。あたってもあたっても壁のようで・・・ 当然日大は甲子園ボウルの常連校でした。今年優勝した関西学院大学はその頃から甲子園ボウル常連校でしたが、今年関西学院大学は日大の記録を抜いたそうです。その日大はというと、今年2部入れ替え戦に出ていたほどになっていたことを知りとても寂しい気持ちになりました。篠竹監督頑張ってください。興味のない人にとってはつまらない話でごめんなさい
96 12/16 いよいよ2つのSP解禁です
今までにMX-5とウミウシSPについては講習を受けに行ったことはこのページでもお知らせしてきましたが、資格整備が整いやっとコース開催を宣伝できるようになりました。冬から春にかけてはウミウシが最も見られる時期です。今話題のピカチュウウミウシ(左写真)も冬に登場します。MX-5は今までワイドに強いといわれてきましたが、クローズアップレンズの登場でウミウシの撮影もできますよ。また、デジカメをもっていればウミウシ撮影は大得意分野です。水中カメラの使い方になれていない人はアミューズのプールで練習してから海に行きましょう。小さな魚のフィギアを使ってプールで撮影するのも結構練習になりますよ 詳細はこちら→
95 12/15 キリ番77777番
いつもアミューズマリンクラブWEB支店(これからはアミューズHPをこう呼ぼうと思います)にご来店いただきありがとうございます。いよいよキリ番77777番が近づいてきました。今までキリ番に商品は出してこなかったのですが、77777番ってすごい番号なので、ゲットした方に何かプレゼントしたいと思います。ただ、コンピュータの知識が豊富な人も、その知識を駆使しないでね!! でもそれ以外のキリ番も連絡くださいね。
94 12/14 パソコンが高くなる
来年度から家庭用パソコンのリサイクル費用が先払いになるようです。そうなると、デスクトップで1台6,000円〜7,000円、ノート型で3,000円〜4,000円の値上げになるようです。そうなるとリサイクル費用支払済みなんていうステッカーが張られるのだろうか。しかし、それだけパソコンが家庭に普及してきたということですね。確かにアミューズにしても、もう既にパソコンはなくてはならないものになっていますからパソコンの値上げは痛いですね。でも、リサイクル費用先払いが実施される直前は家電販売店も駆け込み需要を見込むだろうから一番買い時かもね
93 12/13 今日は久々の快晴で気持ちよかったね
今日の金沢は1日中すっきりとした青空が広がっていましたね。アミューズのHPの中でもスタッフの写真が更新されないということがずっと気になっていたので天気の良い日は写真撮影大会をすることにしました。今日はいきなり写真撮るぞーといったので、それぞれ事情があるようで「えー」という言葉をものともせずに写真を撮りました。寒い中半そでになったりして、アミューズの前を車で走っていた人からはちょっと変わった人たちに映ったかもね。今年も残り少ないですが、スタッフ一同がんばりまーす
92 12/12 北海道のダイビング
今北海道では記録的な雪が降っているようです。影響を受けている方にはお見舞い申し上げます。北海道のダイビングというとまず浮かぶのはアイスダイビングですよね。でも、冬の北海道には他にも目玉があります。1月2月に見られる「トドウオッチングダイブ」です。体長3mものトドですが、陸上ではのろいけど水中ではかなり俊敏な動きを見せるようです(私を見てトドウオッチングと言ってる方・・・違いますよ) しかし冬の北海道といえば北陸よりもずっと寒い環境の中で、行ってみたいなと思わせるダイビング環境があるということはすごいことですね。すごいパワーを感じます。来年は無理だけど興味がある人がいたらリクエストしてくれれば2003年には実現したいと思います。トドウオッチング情報
91 12/11 能登内浦はウミウシ天国
ウミウシのことをいろいろ調べていたら、能登内浦はなんとウミウシの聖地だったのです。越前の米ノエリアで確認されたウミウシは約70種類(これもかなり多いのだが)、能登内浦で確認されたウミウシは約100種類にも及ぶのです。確かに内浦の海を想像するとウミウシの居心地が良さそうではありますね。これからはアミューズでも調査を続け、皆さんに楽しいファンダイブをしていただけるよう頑張ります。(ウミウシにはまってるもりともでした)
90 12/10 Xmasパーティーお疲れ様
クリスマスパーティが大盛況のうちに終了しました。今年の仮装は「千と千尋の神隠し」娘が千尋で私がカオナシ役、いろいろなゲームで皆いろいろな商品を持って帰りました。商品の中には越前ガニやレギュレータなどもありました。また、某メーカーYさんは参加者全員にお土産を持ってきてくれました。
今回参加できなかった方、来年は是非参加してくださいね
89 12/08 今年の仮装は
いよいよ明日は恒例のクリスマスパーティーですが、私自身昨年、一昨年と顔塗り仮装をしてきたので、今年も準備万端やりますよー 今年は、親子3人での出し物、今年大ヒットしたあれです。さあ何でしょう。
娘は保育園中にその事をふれまわり、今年も写真を楽しみにされています。ちなみに昨年の左の写真は保育園中の話題だったみたいです。どんどん変なお父さんというレッテルが確実のものになるんだろうなー
88 12/07 ウミウシはまります!!
シースラッグ(ウミウシ)SPインストラクタートレーナーコース受けて来ました 場所は三重県の甲賀、ボートで沖に出ること10分、エントリーするといきなりウミウシが4種類、他にも探すと7種類は見つかりました。このポイントは深度が23mとちょっと深かったので短い時間でしたが、この海はビーチでも結構ウミウシがいるそうです。また、ウミウシばかりではなくイサキの群れやツノダシなど魚影も濃く透明度も良かったので、ウミウシ好きじゃなくても充分楽しめます。これにて1週間の調査の旅終了です。明日はパーティーで逢いましょう。
87 12/05 対馬行ってきました
福岡より空路30分、対馬は上空から見るとパラオみたいに小さな島が点在していました。水中はというとちょっと不思議な光景でした。エダサンゴが何百メートルも群生しているところに、スズメダイなどおなじみの魚が群れていたり、ダイナミックな地形を降りていくと、ブリが回っていたり、1mを越す大きさのアラがきょとんとしていたり、ソフトコーラルは巨大でお花畑を形成しています。これはいろいろなところに行って、どこか面白いところない?なんて人は大喜びするんじゃないかな。また、船はとにかくでかいから安定感あるし、船酔いは無縁って感じ。水中写真は後日アップします。
明日は三重県のウミウシ天国を潜ってきます。
86 12/03 福岡です
今日はIE2日目でしたが、某メーカーのYさんも無事合格しました。おめでとう。私もいろいろと勉強になった2日間でした
その後、明日の朝対馬に向かうために九州福岡に移動しました。福岡といえばもつ鍋ということで、九州で3本の指に入る?らしいもつ鍋屋に行ったのですが、世間は狂牛病で騒いでいる今、結構お客さんが入っていました。味はというと・・・サイコウでした
それでは対馬レポートもお楽しみに!!
85 12/02 インストラクター試験(IE)
今日は1日尾鷲でインストラクター試験を見学です。私がインストラクター試験を受けたときとまったく違い、みんな明るい!! 私の頃はストレスたっぷりで、そのストレスに打ち勝った人がインストラクターになれるなんて世界でしたが、今の環境はストレスを最大限軽減するように配慮されています。某メーカーのYさんも頑張ってます。今回のインストラクターイグザミナー(いわゆるインストラクターを認定する人)は私のコースディレクターコース同期で、アメリカで同じ飯を食った仲間だったのでいろいろな情報を入手できました。アミューズでも来年4月の白崎海洋公園でのIE,5月の越前でのIEにあわせてインストラクターコースを開催します。今回の情報も踏まえた上で実践的なコースを開催したいと思います。ダイブマスター又はダイブマスター候補生の方、4月、5月を目指して頑張ってみませんか?
明日は福岡に移動します。
84 12/01 今日は尾鷲
今日明日は三重県の尾鷲からひとりごとをお伝えします。明日から2日間PADIのインストラクター試験(以下IE)が開催されます。私は今回見学という立場なのです。今年の9月にPADIのインストラクターコース(IDC)が改定されたので、私自身も勉強の意味もかねて参加しています。某メーカーのYさんもIEに参加していてます。アミューズのクリスマスパーティーでPADIインストラクターとして紹介できるように応援したいと思います。
83 11/30 明日より調査の旅に行ってきます
あちこちに飛び回って潜ってきますので、携帯さえ通じればもりとものひとりごとで随時報告をアップしますのでお楽しみに。あっでも今週末もちゃんと!!越前ファンダイブの予定はありますからね。最近みんな寒さに負けてませんか?冬は冬の楽しみ方がありますよ!!
82 11/30 続・コンピュータウイルスに注意
昨日書いたウイルスのことですが、ダイビング業界にもかなり被害が出ているようです。ウイルスは感染すると、アドレス帳のアドレスに自動的にウイルスを送ってしまいます。知り合いのショップからもウイルス入りのメールが届きました(もちろんそこも被害者なのですが)、インターネットエクスプローラー(以下IE)を使っている人はバージョンを6.0にアップしてください。スタートメニューからWINDOWS UPDATEを選択すると無料ダウンロードができます。今回のウイルスはプレビューしただけで添付ファイルを実行してしまうので、削除しようと思って選んだだけで、感染してしまいます。IE6.0では添付ファイルを開く前に確認が入るので、そこでキャンセルしてファイルを削除することができます。ウイルスメールの特徴は、件名でReやFwのあと何も書いてなかったり、わけのわからないことが書いてあったりします。アミューズでは万が一に備えてアドレス帳の中身をすべて削除しましたので、アミューズの名前で自動的にウイルスが送信されないように対処しました。
81 11/29 コンピュータウイルスに注意
ここ2,3日アミューズにもコンピュータウイルスに感染したメールが連日届いています。
このウイルスはメールをプレビューしただけで自動的に活動を開始しています。幸いアミューズではウイルスチェックソフトによりすべて検疫されているので、登録されたお客様にウイルス入りのメールを送信する心配はないと思います。皆さんも是非最新ウイルスを駆除してくれるソフトを導入することをお勧めします。私はシマンテックのインターネットセキュリティを使っていますが、今まで何通ものウイルスメールを駆除してくれ、ウイルス感染からは逃れています。
今回のウイルスについての詳細は以下のURLを見てください
> http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html
> http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B
80 11/28 クリスマス伊豆海洋公園ツアー
伊豆海洋公園というポイントを知っていますか。西伊豆の横綱が大瀬崎ならば、海洋公園は東伊豆の横綱ポイントとして昔から有名です。伊豆のポイントは10月頃から透明度が上がり始め、12月から2月までが一番透明度の良い時期です。冬だというのにダイバーの数は多く、南国風の植物が明るさを増しています。とにかく魚種が多く、冬といっても水中はかなりカラフルです。また伊豆のビーチポイントの中ではNo.1といってもいい地形のダイナミックさは、これこそダイビングの醍醐味といった感じです。クリスマス時期には白い砂地にクリスマスツリーが飾られ、そこがまた漁礁になり小さな魚が雪さながらに群れています。来年の年賀状は水中ツリーとの記念写真で飾ったらどうでしょう。
海洋公園ツアーページ
79 11/27 アミューズで購入していただいた器材のアフターフォロー
来年よりアミューズで購入していただいた器材のアフターフォローをより充実させるためにも、今アミューズ内でデータベースを構築しています。もちろん今まで購入していただいた方も順次登録いたします。今アミューズにあるパソコン6台をLANでつないで(すべてのパソコンで同じデータを扱えるということ)データを一元管理することにより、スタッフ間のデータ共有を徹底し、器材のOH時期のお知らせや、ツアー先でフリーフローなどのトラブルがおきない様に無料の点検調整等いろいろなサービス向上につなげたいと思っています。目標は「アミューズ買ってよかった」というお客様の評価を得ること。また、それ以外にもリピーターの方のツアー申し込みの簡略化やインターネット上からのツアー申し込みフォームの充実など、紙媒体を減らすため、毎日いろいろ頭を悩ませながら考えています。これでも私昔はコンピュータ会社に勤めていたSE(システムエンジニア)だったんですよー
78 11/26 ウミウシ天国
75でお話した対馬ですが、12/3〜4でモニター会に行ってきますが、その後に12/5〜6で、全然違う場所なのですが、ウミウシ天国と呼ばれる海で、PADIシースラッグ(ウミウシ)SPインストラクタートレーナーコースを受けてきます。また、その前の12/1〜2にも違う海に行ってきます。ビデオを持っていきますので、12/8のクリスマスパーティーのときに最新のビデオをお見せできると思います。場所は秘密!! でも、出発しても予定では毎日もりとものひとりごと現地レポートをお届けしますのでHPも見てね。またビデオも楽しみに待っていてくださいね。あっ、クリスマスパーティーにもぜひ来てくださいね。来年早々からいろいろツアーを組みますよー
77 11/25 今年のアミューズは結婚ラッシュでした
今年のアミューズは4組のゴールインカップルが誕生しました。それぞれ皆アミューズで知り合って、ダイビングを通してお互いを見つめあい、ゴールインしたカップルばかりです。ダイビングで知り合うと良いところは、本当のお互いが見えるところかな、海に行くときはほとんどの人がすっぴんやすっぴんに近いし、言ってみれば裸の付き合いのようなもので、本当のお互いが見えてしまいますよね。前にテレビで「彼に素顔を見せたことがない」というカップルが出ていましたが、ダイビングの場合そういうことはないよね、海から上がってきたら「〇〇ちゃん鼻でてるよ」なんてこともあったりして、若い恋人同士の場合はちょっとつらいかもしれないけど、結婚相手を探すには最良の方法かもしれないね。
76 11/24 クリスマスパーティー
今年もクリスマスパーティーが近づいてきました。今年は何をしようと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。あまり仮装を気にしないで気軽に参加してくださいね。参加者も段々増えてきましたが、全員の方に2002年カレンダーを、その他すべての人に何らかの商品をお持ち帰りいただけるように用意します。参加者が40名を超えたらレギュレータ(\84,000相当)を、50名を越えたら1泊2日田辺ツアー(\39,000相当)ご招待券を商品の中に入れたいと思ってます。お友達お誘いの上ご参加ください。ノンダイバーのお友達の参加も大歓迎です。そんな方にいい商品があたることも多いんですよね。今まで、まだダイビングを始めていなくてアミューズのパーティーに参加してダイビングを始め、結婚相手をゲットした人もいるくらいですから!!
75 11/23 対馬
皆さんは対馬という島を知っていますか? 九州の西に位置し、九州本土より約130km、韓国より約50kmと、国境の島です。大きさは沖縄、佐渡、奄美大島に続く日本で4番目に大きな島です。アクセスは福岡から飛行機、ジェットホイル、フェリーなどの手段があります。日本海の入口、まさに対馬暖流の恵みを受けた豊かな海が、ダイビングスポットとして開放されることになりました。来月12月初旬に福岡の仲間からの招待を受け、モニター会に行ってきます。ビデオも撮って来ますので楽しみにしていてください。来年は対馬ツアー企画しますよ!!
74 11/21 続・しし座流星群
いやーすごかった・・・みたいですね。金沢市のキゴ山天体観測センターでも会館以来最高の人出だったと新聞に出ていましたが、私は昼間から結婚披露宴でしこたま飲んで、帰り道の車の中ほぼ3時間爆睡してしまいました(運転してくれたいずみちゃんありがとう)そしてその夜、東京から妹の旦那がきたので、またいつもより多くのお酒を吸収してしまったあと、いつものHP更新作業をしながらうつらうつら・・・・むにゃむにゃ・・・・今ごろ天文ショーが・・・・と気がついたら午前4時を過ぎていました。自分で話題を振っておきながら私は翌日テレビで見ました。
いやーすごかった・・・・ね
73 11/17 しし座流星群
毎度大騒ぎされながら天気がよくなくてあまり見れなかったしし座流星群が、11/18の深夜から明け方にかけて見られるようですが、今回は今までと違い日曜の夜は全国的に晴れて、とてもよく見られる確率が高いそうです。
私は流れ星というとダイビングクルーズを思い出します。360度海に囲まれて真っ暗な中、トップデッキでビールでも飲みながら寝転がって空を見ていると満点の星空からいくつもの流れ星が見られます。こんなときにクルーズツアーを組んだら良かったなーと思いながら大天文ショーに思いをはせるもりともでした。
72 11/16 アメリカという国
今日テレビを見ていたら、アメリカの家庭で汗をかけない(生まれつき汗腺がない)病気になり昼間友達とも遊べない子供の話題を放映していました。お母さんは我が子を不憫(ふびん)に思うあまりあるアイデアを思いつきました。NASAの技術ならなんとかなるかもしれないと。しかしNASAに何のコネもつてもないまま(あっても無理かもしれないが)電話をし、何度も交渉し、NASAが冷却スーツを開発してくれたそうです。そのお母さんはその後15年間に渡り募金を募りアメリカだけではなく世界中(日本にも)の同じような病気に苦しむ子供に今までに400着も無償でプレゼントしているそうです。
たった一人の命を救うためにNASAまでもが動いてくれるというところは、アメリカとはすごい国だなと思います。
確かにアメリカの人は人の命を助ける、つまり一般の人にも応急手当という意識が高く、心臓停止になった人の助かる確立も日本に比べて高いようです。その証拠にアメリカで最も尊敬される職業はファイアーマンつまり消防士だそうです。
確かに応急手当の方法を知らなければただの野次馬になってしまうのはしょうがないですよね。アミューズで開催しているMFAコース(応急手当と心臓マッサージのコース)もアメリカで開発されたものです。
この話を見て自分も応急手当くらいは覚えておこうと思った人は是非MFAコースを受けてみてください。これは営業トークだけではなく本心です。
71 11/13 DAN酸素コース
ダイビング事故はないに越したことはないのですが,もし万が一ダイビング事故に遭遇したときに酸素を与えることで飛躍的に良くなる場合があります。私は今東京でDAN酸素インストラクタートレーナーコース(酸素供給法を教えるインストラクターの教育をするための講習)を受けてます。久々に試験などを受けてリフレッシュしています。近日中に金沢に持ち帰りみなさんにご紹介できると思います。MFAを終了してるダイバーの方は皆知っておいたほうが良い知識です。より安全に、より快適にダイビングを楽しみましょうね!!
70 11/09 越前クラゲ
皆さんは越前クラゲって知っていますか、見たことのある人は少ないかもしれないけど、これからの時期、いつも潜っている米ノでも見られる可能性があるのですよ。以前ウッチャンナンチャンの番組で越前クラゲを撮影したビデオで100万円もらっていた人がいたり、NHKの賞をもらっている人もいたけど、越前や能登では普通のダイビングで見られますよ。しかーし、毎年同じ時期に同じように見られるわけではなくて、いわゆる当たり年とそうでない年がはっきりとしているんですよ。しかし、これからは一番確率の高いシーズンです。
て言いながら越前クラゲの説明を全然してないね
越前クラゲはかさの直径が1mを超え重さは100kgを超える巨大なクラゲです。去年の秋には大量発生していましたが今年はどうでしょうか。以前春にも発生したことがあり時期的には確定的なことはいえませんが、まめに海に行ったらきっと逢えますよ。
水中で見たらすごい迫力ですよ。私がはじめて越前クラゲに出会ったのはナイトダイビングのときだったので2重のドッキリでした。今年も見られますように!!
69 11/07 テロの影響A
沖縄といえば日本のダイビングスポットとしてはなくてはならないところですよね。最近TVでは沖縄の観光客の激減を懸念して、沖縄をアピールする番組が多く放送されています。しかし、ダイバーの減少はそれほどではないと思うのですが、多くは修学旅行の中止が影響しているようです。TVでは「安全が完全に保証できなければ行きたくない」といっていた人がいましたが、完全な安全ってどこにあるのでしょう。例えば志賀原発は週刊誌によると一番テロの標的になりやすいと報じています。でも我々は北陸に暮らし、北陸に来る人を危険だとは思わないですよね。おそらくそれと沖縄は何も変わらないと思います。沖縄の人は普通に暮らし、普通に訪れる人を迎えているのだとおもいます。
国や国会議員に不況を解消しろと言うよりも、一人一人が風評に惑わされず生活していくことが不況解消の第一歩なのではないでしょうか。
68 11/03 テロの影響
米国テロ以降、各業界にいろいろな影響が出ていますが、我々に直接的な影響とすれば、航空会社が保険料の値上げを理由に1フライト毎に500円の保険料を追加徴収しています。例えば国内海外にかかわらず往復すれば1,000円、乗り継ぎで行けば片道2フライトで往復2,000円の実質的な値上げとなります。また、これはテロとは関係ないかもしれませんが、東京都がホテル税を導入することを決めたようです。ホテルに宿泊する人に1泊100円〜200円の税金をかけるというものです。これらは旅行業界にとってはかなりのダメージになるのではないでしょうか。そうでなくても旅行者が減っているところへ来てのことですから。
海外旅行を控える理由として2つが考えられると思います。ひとつは旅行先の治安が心配でやめるという理由、もう一つはこんなときに例えばニューヨークへ観光に行くのは不謹慎だと考える理由です。前者はどうしても取りやめなければいけないと思います。しかし、多くの人が後者の理由で取りやめていませんか? 例えばニューヨークにしても観光客には来てもらいたいのです。もちろんその他の地域も同じで、特に渡航禁止になっていない地域は観光に行くことがひとつの支援になるのだと思います。渡航先の危険情報については以下を参照してください。
渡航関連情報:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/index.html
67 11/01 海水魚図鑑[標準種編][マニア編]
アミューズでも人気だった耐水性の海水魚図鑑が、コストアップにより製造中止になります。水の中で使える図鑑としては断然きれいで使い勝手もよかったので製造中止は残念です。今アミューズには標準種編とマニア編のどちらも数冊在庫があります。メーカーも在庫限りとのことなので、ほしいと思っていた人は今がチャンスです。
66 10/29 大瀬崎
土日に西伊豆の大瀬崎ツアーに行って来ました。さすが日本一有名なダイビングスポットだけあって、10月も終わろうという時期なのに、浜は真夏の海岸並の人出でした。ウエットとドライの比率は50:50といったところでしょうか。海はとてもカラフルで、トゲチョウチョウウオやムレハタタテダイ、ツノダシなどの南方系の魚からノコギリヨウジ、オトヒメエビ、カミソリウオなどのレアものまでかなりの種類の魚が見られました。富士山はもっと寒くならないとくっきり見えないね
大瀬崎はこれからが本格的シーズンですよ!! 次のツアーは是非貴方も参加してください
65 10/24 小笠原空港
皆さんは小笠原を知っていますか? 今、小笠原に行くには東京竹芝桟橋から船で25時間かけて行く以外に方法がありません。まだ空港がありませんので飛行機で行くことはできません。そこで数年前より小笠原に空港を作るべく調査が続けられてきました。'95年に兄島に空港建設が決定したのですが、環境庁の反対で撤回され、その後、98年に時雨山周辺に建設が決まったのですが、先日、時雨山付近には貴重な生物が多く、環境保護はできないという回答が出て事実上小笠原空港は白紙撤回となりました。実はこれはとても難しい問題を含んでいるんです。はたから見ると小笠原の自然が守られて良かったと思いませんか? でも島民からしたら空港建設を熱望しているんです。今は航路しかないので、海が荒れつづけると物資が届かず通常の生活に支障が出ますし、急病人が出たときは自衛隊機が飛んできます。もちろん滑走路は海です。
ダイバーとしても週末小笠原なんていうのもできるかもしれませんね。できれば環境に優しい空港ができると良いですね。
でもいま高速船「スーパーテクノライナー」の就航が検討されています。高速船が就航すれば小笠原まで10時間短縮されて15時間でいけるようになるようなので、今から楽しみです。
64 10/23 マスコミ
今日久々に焼肉を食べてきました。狂牛病の話題が出てから何回も食べにいっていたのですが、最近のマスコミの騒ぎ方が尋常じゃなかったのでちょっと控えていたので久々になりました。思っていたよりお店は混んでいましたね。マスコミは勝手なものですから、潮が引いたように騒がなくなるでしょう。究極の人の不幸がないと話題になりませんから、安全処置がとられだした今は、狂牛病はマスコミにとっておいしいネタではなくなるのでしょう。私も過去にTV出演をしたり、ロケに協力したときに、TV番組を作る側の勝手な都合、国民のことを心配しているわけではなく、視聴率がすべてという姿勢を目の当たりにしているので、基本的にマスコミは信用していません。皆さんもそんなマスコミに踊らされないでね。
63 10/19 風評被害
今、世間では狂牛病の話題で持ちきりですね。今日からすべての牛を検査して出荷するとニュースでやっていました。もちろんあえて危険があるかもしれないというものを食べたくないのはあたりまえのことですよね。しかし、牧場経営者から焼肉屋さんまでかなり厳しい状況に置かれているのも事実だと思います。私が一番罪があるのはマスコミだと思います。最悪の、宝くじにあたるよりも確率が低いことをあたかも近所の焼肉屋で牛肉を食べたら、そうなるような心理状態にさせるような報道ばかりです。今これだけの心理状態にされたら牛肉を積極的に食べようという気にはならないですよね。まったくそんな心配がない業者までつぶれてしまうかもしれません。
今年のダイビング業界でも風評被害はあったのですよ。その張本人はサメ、山陰地方の海水浴場にサメが出たのが今年の7月後半頃だったと思います。もうすでにダイバーの人にとっては、ハンマーヘッドシャークといえば、海で出会いたい生物の上位にランキングされるほどですが、これからはじめようという人には心配ですよね。
そこで、みんな給料が出たら焼肉でもステーキでもいいし、みんなの行きつけの店で牛肉を食べに行ってほしいです。焼肉屋がなくなったら困るしね!!
 私は行きます
62 10/17 ミノカサゴの当たり年
今年はミノカサゴがとても多い気がします。今までは1ダイブで2匹見られたら超ラッキーって感じだったのですが、今は1ダイブで3〜4匹見られることもあります。他にも幸せの黄色いサイコロ、ミナミハコフグの幼魚やアオヤガラ、キンギョハナダイまで確認されています。いずれも太平洋や熱帯地方でしか見られない魚です。越前は実は今が一番カラフルなときです。水温は22度くらいなのでウエットにフードベストもまだまだいけます。フードベストを着たことはありますか、ウエット1枚で潜るのとでは格段の差があります。ウエットだけで行こうと言う方、だまされたと思ってフードベストを着てみてください。私は昔ドライを持ってない頃は、フードベストを着て11月末まで潜ってました(事実)
※ミノカサゴ:死滅回遊魚の中でも一番華やかで、美しい魚。伊豆などでは珍しくないが、越前で見られるのはハナミノカサゴの幼魚なので、一段と華やかです
61 10/13 ツアー先の食事
ダイビングツアーに行くとき、もちろん海が主役なのはあたりまえのことなのだけど、食べるものがおいしいというのも重要なポイントだよね。前回のひとりごとで喜界島の食事が良かったと書いたのですが、同時期に行った佐渡ツアーもかなりすごかったようです。豪乃介が引率していったのですが、夕食の話になって、「1日目が寿司で、2日目にうな重がでました」と聞いたとたん「なにー」と回りのスタッフ声が響いたのは想像のとおりです。そのほかにも食事がおいしいところはいっぱいあります。パラオのドラゴン亭、ロックアイランドカフェ、ロタの東京苑、トンガトンガカフェ、ヤップのSAKURAKAIレストラン、沖縄の金松ステーキ、浜屋の沖縄そば,沼津の弥次喜多などなど、他にも数え切れないくらいおいしいところがありますよ。さあ次はなに食べにいこー(って違うか)
60 10/11 喜界島
喜界島ツアー行ってきました。出発の2日前に台風20号が発生して、出発当日まで「どうするどうする」と悩み、現地情報でも台風が直撃するかどうかはフィフティフィフティで、ボートも出せないし、ビーチでよければというなか、皆行く気まんまんで向かいました。
幸い台風はそれて、現地についたら連日良い天気でした。潜れるポイントは限られてしまったものの、透明度は良いし、魚は多いし、サンゴはきれいだし、最高でした。(ビデオを見に来てね)
また、ツアーで重要なのが食事と滞在する上での快適度です。今回は40代50代の方も多く参加されていたのですが、皆満足して頂いた様子です。
決して豪華ではなく手作りの宿泊施設ですが、受け入れ側のサービスも最高です。
現地のサービス精神を学ばせるため、アミューズのスタッフの研修旅行を喜界島に決めたほどです。
今後、喜界島ツアーが増えてくると思います。皆さんも是非喜界島体験してください。
59 10/05 幸せの黄色いサイコロ
以前も書いたのですが、ミナミハコフグの幼魚というのは小さくて黄色くて四角いサイコロのような魚で、とってもかわいいんですよ。夏からずっと探しつづけてきたのですが、やっと越前に現れました。それも潜降ポイントからあまり遠くないところにいるので、見られる確率は高いですよ。ただ、臆病ですぐ岩の下に隠れてしまうので、そっと近づいてくださいね。今週末あたり天気も良さそうだし、越前にもぐりに行きませんか? この魚を見たらきっと幸せになれますよ
58 10/03 今日は水面移動が苦手な人にコツを伝授
越前の米ノは潜降ポイントまで水面移動をしなければなりませんが、それが苦手って言う人も結構いるんじゃないかな。まず、潜降ポイントに着いたとき呼吸が乱れている人は、遅れてはいけないという思いでずーとフィンキックしてませんか?体力のある人でもそれでは疲れてしまいます。例えば波があるときはもっとわかりやすいのですが、波が自分のほうに向かってくるときと、沖に向かっているとき、両方でずっとフィンをキックしていたら疲れてしまいます。我々インストラクターも使っているテクニックなのですが、波が進行方向に向かっているときに頑張ってフィンキックをして、自分に向かっているときは何もせず深呼吸をするのです。そうすることにより、効率が良くなるばかりか、呼吸を整える余裕もできます。波の方向を見るには海藻の動きを見るのが一番わかりやすいのですが、そんなことをしたら酔っちゃうと思っていませんか? 実は目的意識を持って見ていると不思議と酔わないんですよ。潜降ポイントに着いたとき,又は帰り、足がつくところについたときに息ひとつ乱さないで移動できるのです。今度試してみてください。
頑張りすぎはダイビングの敵ですよ!!
57 10/01 ウエットのほうが、ドライのほうが
今の時期は、ウエットでもドライでも潜れる時期なので、よくウエットのほうが、ドライのほうが、といった議論を聞くことが多いのですが、私としては、ウエットとドライが同じ土俵で比較すること事態ナンセンスだと思います。ウエットで水を感じたい、ドライで濡れないので快適と、どちらもダイビングの中で必要なことではないでしょうか。どちらかだけを崇拝している人は何故、真夏にドライで潜らないのでしょうか、又は何故ウエットで冬の海を潜らないのでしょうか。
結果として我々ダイバーにとって両方のスーツが必要なんです。どちらのスーツも、メリット、デメリットは持っているものです。そのデメリットだけをついてどちらかだけが良いなんていえないですよね。
56 10/01 10月1日になりました
10月1日にリニューアルするということを発表して数日間、かなりパソコンに向かっている時間が多かったのですが、なんとかある程度の形ができ、リニューアルすることができました。とはいえまだまだ準備中のページもあり、順次更新していきたいと思います。永遠に未完成なのがHPだと思っています。完成したときには終わってしまうので、ずっと未完成のまま更新を続けていきたいと思います。今回のリニューアルはどうでしたでしょうか、なにせ素人が作っているページなので、美しさよりも見易さ、わかりやすさを重視して作っています。感想を聞かせていただけるとうれしいです。タイトルの文字の中にいろいろなリンクが隠されているので探してみてね
55 9/28 HPリニューアル計画続報
49でお知らせしたHPリニューアル計画ですが、現在着々と作業を進めております。現在の予定では10/1にアップデートする予定でいます。(また自分を追い込んでいますね)もし遅れるようであればまたこのページでお知らせしますが、なんとか頑張ります。アップデート後不備があったら遠慮なくお叱りのメールをお送りください。(素人が作ってるからこんなこと書けるんだろうね)
54 9/23 今日は寒かったねー
ちょっと前まで暑い暑いと言ってた気がしますが、今日は結構寒かったね。富士山では平年より7日も早く初冠雪を記録したとニュースが伝えています。これで今年のダイビングのシーズンは終わりなんて考えていませんか? まだまだこれからが楽しいときですよ。もちろんドライスーツのほうが快適なシーズンにはなってきますが,海はすごく面白いですよ。まだまだ雪の降る季節には遠いけど、ドライの季節は始まるし、春に雪のシーズンが終わってから、ウエットで潜れるまでのシーズンもドライが大活躍です。ですから、ドライスーツは冬専用のスーツじゃないんです。ドライなら潜った後そのまま帰ることもできますし、水温や天気を気にすることもありません。もちろん安い買い物ではないと思うので、20回までの金利手数料無料などなるべく購入しやすいキャンペーンも実施中です。まずはぜひ、ご自分のドライスーツを手に入れることを考えてください。今年OW取得した人でも半数以上の方はご自分のドライスーツをお持ちです。
53 9/19 テロ事件
ニューヨークでは信じられないようなテロ事件がありましたが、アミューズのお客様の中でも事件当日ハワイにいて、何とか帰国された方や、ラパスなどにいかれている方もいます。この事件のせいで、コンチネンタル航空が倒産の危機とも伝えられています。平和なはずだった世界が一瞬にして危機に陥れられてしまう。こんなことは許されるはずがありません。当然テロリストは撲滅すべきです。しかし、国と国との戦争というのはどうでしょうか。テロリストを国が擁護するというのなら別ですが。甘いことを言っているのかもしれませんが、今ビデオでアニメの「火垂るの墓」を久々に見ながらこれを書いているのですが、やはり戦争は悲しいですね。子供には何の罪もないのですから。テロで多くの命が奪われ、報復でまた多くの命が奪われる。早くこんな世の中なくなって欲しいですね。
52 9/17 輪島
アミューズでも輪島ツアーいよいよスタートです。先日スタッフで潜ってきたのですが、ダイナミックな地形と魚影はすごいものがありました。あいにく雨が降り続き透明度はいまいちだったのですが、かなり大きなマダイはごろごろしているし、スズメダイも壁のように群れていました。16日の輪島ツアーはあいにく風が強く中止になってしまいましたが、これからどんどん企画していきます。今年からは珠洲,内浦,輪島と数年前だったら考えられないほど潜れる場所が増えてきました。これからも北陸のダイバーが年間を通して活動できるように頑張ります
51 9/11 ドライスーツに対する誤解
さあドライスーツの季節が近づいて来ましたが、ドライスーツを冬用のスーツだと思っていませんか? 冬はスノボーをするからドライはいらないと思っていませんか? 実はドライスーツは夏以外のスーツなのです。もちろん10月になってもウエットスーツで潜ることは問題ありません。でも、あがってきてからの冷えを考えると、ドライスーツのほうが快適なのはいなめません。慣れれば脱ぎ着もドライスーツのほうが楽ですし、なんといっても濡れないので,あがった後頭からシャワーを浴びてスーツを脱いでしまえばそのまま帰ることもできますし、女性特有の悩みも気にすることはありません。ウエットに比べてウエイトが多く必要というのは事実です。でもこれはドライSPを受けてみてください。女性で0〜4kg、男性でも2〜5kgくらいのウエイトで潜れるようになります。決して重過ぎるウエイトではないと思います。
また、アミューズではドライスーツにウエットスーツ(8万円相当)がついてきます。9/20までならさらに4万2千円のキャスターバックがついて来るキャンペーンもやっています。おそらく全国でもトップクラスのお買い得じゃないでしょうか。今がチャンスです!!
50 9/9 平日が熱い!!
近場ツアーの催行状況、残席情報を毎日更新するようになって、平日に潜りに来られる方が大変増えました。週末は多くの方が休みということで、ツアーが催行されることが多いのですが、平日は月曜から金曜まで休みの人がばらけるため、中止になるツアーもあったのですが、今年はどの日に何人エントリーしているのかわかるため、それに合わせてくれる方も多く、例年よりも中止が少なくなっています。また、すでにダイバーの方で、アミューズに潜りに来られる方もとても増えています。平日休みの方、残席情報を見て休みを取ろう。
49 9/9 HPリニューアル計画中
最近はアミューズのHPも大きくなりすぎてごちゃごちゃしてきたので、今リニューアル計画中です。今までのコンテンツの中でこれはこのまま残して欲しい、これは見難いので要改良といったご意見があればお寄せいただけると大変参考になります。また、こんな情報を加えて欲しいといったご要望も大歓迎です。これからもみなさまに見ていただけるHP作りを目指して頑張ります。
ご要望メールはここをクリック
48 9/8 自分の器材とレンタル器材
ダイビングを始めるとき、自分の器材をそろえるか、レンタル器材で潜るかは人それぞれいろいろな考えがあると思いますが、スーツは自分の体型にシビアに影響を受けるものだから早めに自分の物をそろえたほうがいいのは誰でもわかると思いますが、XS,S,M,L,XL位しかサイズのないBCDやサイズもないレギュレータはどうなんでしょう。例えば、レンタル器材でも最新式のものをそろえているところはあると思います。それだったら自分の器材を持つ価値はどこにあるのでしょう。
それでは目先を変えて、皆さんは自動車免許証を持ってますか?自分の車は持っていますか?レンタカーを借りたことはありますか? 普通に運転しているときはレンタカーでも何の問題もないですよね。ただ、ちょっと慌てたり、運転しにくい状況のときは、自分の車とレンタカーの差が出てくると思います。海でも、何のストレスもなくリラックスして潜れている状態では自分の器材でもレンタル器材でもさして変わりはないと思います。ただ、慣れてくるといろいろな海に潜りに行きますよね。そこで急に流れに遭遇したり、急に深かったりということは、レンタカーの特別な場合よりも普通にあることです。そんな時、慣れている器材と慣れていない器材の差が出てきます。我々でも他に潜りに行くときには自分の器材を持っていきます。ダイビングの器材が安いものではないことはわかっていますが、長い目で見れば絶対に自分の器材を持っていたほうが、トータルポイントを考えても得だと思います。ドライブのたびにレンタカーを借りるのは大変ですよね。
アミューズでは皆さんがお気に入りの器材をゲットしやすいようにお得なキャンペーンを提案していきます。せっかくCカードを取得したのですから♪
47 9/6 PADIにはなぜいろいろなステップアップコースがあるの?
PADIでは何故細かくいろいろなコースが分かれているのでしょう。ダイビングは結構奥が深くて、一般ダイバーでも世界中のすべての海に対応できるためにはMSD(マスタースクーバダイバー:OW→AD→RD→MSD)レベルの技術は持っていて欲しいというのが本音なのですが、ではすべての人がMSDになるまでファンダイブができないとしたらどうでしょう。ほとんどの人が途中で止めてしまうかもしれませんね。OWレベルでも潜れる海の状態もあれば、MSDクラスじゃないとちょっと無理という海の状態もあります。だったら、自分のレベルに合わせた海に潜ることは充分可能なのです。じゃあ必ずステップアップコースを受けなければいけないの?というとそうばかりではないんです。OWは最低限水中で自分自身を安全にコントロールできるレベルです。そこから自分の力で、誰にも教わらず自分でいろいろなことを修得して、MSDクラスの技術を身につける人もいると思います。しかしそういう人が20〜 30ダイブ潜ってやっとわかることが、コツを教えてもらうことにより2ダイブで身に付けてしまうこともできます。
たとえば、数百ダイブ自分で潜っている人が中性浮力のSPを受けた初心者よりずっと重いウエイトをつけているということは普通にあることです。オーバーウエイトで数百ダイブ潜るより、適正ウエイトで数十ダイブ潜るほうがずっとうまくなるし、エアーの持ちも良いはずです。それがステップアップコースなのです。だからADを持っていないと18m以上潜れないよ、というのはうそであって、それをネタにステップアップを強要されるようだったら止めたほうが良いでしょう。それではなかなか身につきません。OWでも18mより深く潜ったっていいんです。でも、そのリスクは自分で負わなければいけないのは事実です。だったら安全に深く潜る知識と技術を身に付けようと自分で思ったときがステップアップコースの受け時です。自分が前を向いたとき最大限に身につきます。人がしてくれるのではなく、自分で吸収するのです。
アミューズはステップアップコースに絶対の自信があります。また、SPコースの受講料が全国平均から見てもとても安い金額に設定しています。是非我々スタッフに相談してください。
46 9/4 珠洲 蝉折の笛音楽祭
9月27日珠洲市営狼煙駐車場 特設野外ステージにおいてジャズの音楽祭があります。現在ニューヨーク在住、トランペットで有名な日野皓正(ひのてるまさ)さんが出演します。(最近知らない人がいるんだけど超有名な人ですよ) アミューズでは、9/29,30と珠洲ツアーを企画し、夜はステージを見に行こうと思います。ジャズが好きな人も、そうでない人もパワフルでエネルギッシュなステージで一緒に盛り上がりましょう!!
日野皓正HP
45 9/3 潜降ポイントにアジが、数千匹
今まで迷走していたアジが今、いつも潜降する、テトラを出たすぐのところにアジが数千匹群れています。まるでいけすの中にいるようです。今年は体験ダイビングの方も多いのですが、あまり遠くまでいけない体験ダイビングにとって、水深4〜8mのあたりでかなりの魚が見られるので、今は一番楽しめるときかも知れませんね。透明度はちょっと落ちたものの15mはありました。
水温が下がると体験ダイビングができないので、今年ちょっと潜ってみようという方は早めのお申し込みをお待ちしています。
44 8/31 透明度最高!!
昨日はファンダイブと魚の見分け方SPで越前に行ってきましたが、私が潜った中では今年一番の透明度!!
天気は曇りだったのですが、潜降したとたんいつもは見えないところまで見渡せてビックリって感じです。海況レポートにも書いたけど、今いいよ。自然のことだからいつまで続くかはわからないけど、間違いなく今は行き時ですよ
43 8/29 ダイバーの夏はまだ終わらない
31でも書きましたが、越前,珠洲にも段々死滅回遊魚が増えてきて、海の中がカラフルになってきました。幸せの黄色いサイコロの目撃証言も出てきました。もう夏は終わったなんて考えている人はいませんか? ダイバーの夏はまだまだこれからです。気温だけじゃないですよー
最近は残席情報をほぼ毎日更新していますので、これを見て、ぜひ参加してください。
ダイバーの夏はまだ終わりませんよー
42 8/28 ブランクがあって心配なダイバーの方
特に今年はブランクがあって心配なダイバーの方が大勢ご来店いただいています。ダイビングはちょっと特殊な活動だから、ブランクがあくと心配になって、「他の人に迷惑をかけるのではないか?」「ちゃんと潜れるだろうか?」ということが気になってなかなか地元のダイビングショップに来れない人はいませんか? アミューズは、転勤で金沢にきたダイバー、海外や沖縄でCカードを取得した方もたくさんいらっしゃってますよ。器材のセッティングを忘れていたっていいじゃないですか。勇気を出してアミューズに来てください。越前は初心者の人にも優しい海ですよ
どうしても不安な人は、アミューズにプールがあるので、復習してみませんか。せっかく頑張ってCカードを取ったのにもったいないですよ。
41 8/27 たくさんのアクセスありがとうございます♪
いつもアミューズのHPを見ていただいてありがとうございます。ここ1週間(8/19〜24)はすべて300アクセスを超え、400に超える勢いの日もありました。ここで敏感な人は気づいているかもしれませんが、1日のアクセス数が300を越えているのに、アクセスカウンターのキリ番は1000カウントまで5〜6日かかっています。理由は,トップページのアクセスカウンターは純粋に訪れてくれた人数をカウントしているのです。つまり同じ人が2,3度HPを訪れてくれたとしても1つしかあがりません。つまり、更新(再読込)ボタンを押してもカウンターは上がりません。それに比べて1日のアクセス数というのは、同じ人が2回訪れたら2カウントとなるということです。ということで、アクセスカウンターとアクセス数が違うわけです。HPによってはアクセス数とアクセスカウンターが同じものもあります。
今後ともアミューズのHPをよろしくお願いします。
40 8/25 中性浮力SP(PPB SP)とドライSP
アミューズの人気SPの中にPPB SPとドライSPがあります。どちらも快適な潜降、中性浮力がテーマになっていますが、アミューズでは基本的にPPBはウエットで、ドライSPはドライでコースをおこなっています。特に今年ウエットでOWコースを受けた人、ドライのシーズンになる前に中性浮力SPを受けることをお勧めします。今までの例を見てくると、夏にダイビングを始めた人のドロップアウト率(ダイビングをやめてしまう率)が高くなっています。どうしても夏の後は秋が来て気温も水温も下がってくるのは事実です。しかし、それぞれのシーズンで違った海を楽しめます。
Cカードを取っただけでその後潜りに行かないと、どうしても忘れてしまいます。Cカードを持っているだけでよいわけではないのです。潜りに行きましょう。我々はいつでも皆さんのダイビングライフのお手伝いをします。
39 8/24 ダイビング中は平気なのに、浮上すると気持ち悪くなる人
昨日に続いてこんなことありませんか第2弾です。
潜っている最中は全然平気なのに、ダイビングの最後浮上したら気持ち悪いという人はいませんか? これはいわゆる船酔いの類とは違う場合が多いのです。一部に人だと思うのですが、こんな症状が起きる人の多くは水中でのどが渇いて、唾を飲み込んだときに
空気を一緒に飲み込んでいる場合です。水中で飲み込んだ空気は、圧縮空気です。肺と違って胃に入った空気は出入りすることはないので、当然浮上するときには膨張します。それで胃が張るような気がしたり、ゲップが出たりして気持ち悪く感じるのです。それではどうすればよいかということですが、空気を飲み込まないというのが解決策ですが、それを無意識にできない人には「シーポンプ」がお勧めです。これは、水中で水分補給ができる画期的なシステムです。のどが渇いたときに無理に唾を飲み込まなくても良いので、空気を一緒に飲み込むリスクが減ると共に、水分補給ができる事により,快適に潜れます。私も使っていますが、結構使えます。
シーポンプの紹介ページ
38 8/23 ダイビングのあと頭痛くなる人いませんか
ダイビングの後、浮上したら頭が痛くなるという人はいませんか? またそれを、自分の体質とあきらめてる人いませんか? 頭が痛くなるのは、軽い酸欠状態になっているのですが、そうなるにはいくつか理由があります。
まず一つ目は例えば写真をとるときやエアを持たせようと思ってついつい息を止めてしまう人。
被写体を狙うときはゆーっくり息を吐きながら狙ってください。そうすればシャッターを押した後思い切り息が吸えます。エアを持たせようと思うときは息を止めたら逆効果。中性浮力がうまくなるのが一番の解決策です。是非、中性浮力(PPB)SPを受けてください。必ず楽になります。
もうひとつは、息を吸うことばかり考えてしまって十分に息を吐いていない人。これが意外と多いんです。息を充分に吐かないということは充分に息が吸えないということ。そこで運動量が増えると、当然体内に必要な酸素の量が足りなくて頭が痛くなります。
これを解消するのは簡単です。まず息を充分に吐くことを考えてください。肺の中の空気を充分吐き出せば次に入ってくるのはすべて新鮮な空気です。吸うことは意識しなくても吐ききれば必ず吸います。これだけで頭の痛みはほとんど解消されます。
軽い酸欠状態を起こすと、酔いを誘発することもあり、潜った後気持ち悪くなる人も、この原因であることがあるでしょう。ちょっとしたことに気をつけるだけで快適に潜ることができます。さあ、早速ファンダイブで試してみませんか
今日のテーマはお店で相談を受けた事柄です。K.Mさんありがとう。
皆さんもダイビングに関して悩みがあった場合はもりともホットラインまでメールをください。,皆さんにもお知らせしたいことであればまたこのコーナーに書き込みたいと思います
37 8/22 ついに柏島ツアー決定
9月のサイパンツアーで連休のため帰りのチケットが取れにくいということで、急遽以前より要望の多かった四国・柏島ツアーを今日決めました。柏島は高知県の、しかも北陸からはもっとも遠い位置にあり、なかなか個人では行きにくいんだけど、日本に生息する魚の1/3、1000種類もの魚が見られる海として、国内では注目度No.1の海です。マクロから大物が楽しめる上、サンゴ礁がすばらしいことでも知られています。行きに大阪からフェリーを使うことにより、車に乗っている時間は伊豆ツアーと変わりません。しかもアミューズバスを15人仕様にして、スタッフをいれて10人までという万全の体制でいざ柏島です。初心者でもOKですよ
今まで行きたかったけど遠すぎてとあきらめていた人、チャンスです。詳細はこちら
36 8/21 久々の台風直撃です
台風11号が21日の夜北陸に最も近づきそうです。今年は夏にあまり荒れることがなく、7月以来海の予定が一度も中止になっていません。実はこんな夏も珍しいんですよ。海が荒れないということは我々にとっては良いことなのですが、世間一般的には水不足が心配されたりします。台風が上陸するとなると2年ぶりらしいですね。
実は今年は死滅回遊魚の訪れが少し遅かったのです。それは海が荒れなかったせいでもあるのです。台風の後には珍しい魚が見られることが多いんですよ。やはり来るものが全然来ないというのも困るものです。
ただ、今回は台風の直撃と満潮が重なるために高潮の被害が心配されますが,被害があまり出ないことを願って台風が過ぎるのを待ちましょう。
今週末あたりスタッフみんな海に行きたがってると思いますよ。
35 8/20 知ってる人 知らない人
アミューズではツアーの予定と申し込んでいる人をカウンターで確認できるようになっていますが、自分が申し込んだツアーのメンバーが皆知らない人だったときどう思いますか?
「新しい友達ができる予感・・」「知ってる人がいないからやだな・・・」どうでしょう
アミューズの中で知り合いが増えるほど、古株になるほど後者の思いが強くなるものです。
でも良く考えてください。最初に自分がアミューズに来た時には回りの誰もが知らない人だったはずです。すでに知っている人だけが友達じゃないんです。友達は100人いても1000人いても良いじゃないですか。ダイビングのレベルなんて関係なしです。どこのダイビングショップでもあることですが、アミューズはそこをなくしたいな・・・
「初心わするべからず」です。古い人も、新しい人も遠慮なく声を掛け合おうよ!!
34 08/19 後悔しますか?
日常生活の中でこんなことはありませんか・・・例えば洋服を買いに行って、最初の店にとても気に入った服があって、でも他も見てからにしようと思い何店も見て回った後、やはり最初の服を買おうと戻ってみたらすでに売れてしまって入荷の予定もない・・・ こんなとき皆さんはどう思いますか? 「最初に見たときに買っておけばよかった・・・」と後悔しますか?
自分はこんなときこう考えます「あの服は自分には縁がなかったんだ」と、だって良く考えてください。だってしょうがないじゃないですか。しょうがないことをいつまでも引きずっていると、運も逃げちゃいますよ。前向きに考えれば、きっともっと自分に似合う服に出会えるはずです。
気に入る,気に入らないは実は自分の心の中にあるんです。後悔している限りお気に入りの一品には出会えません。
こんな考え方を身に付けると毎日が楽しいですよ。
ダイビングは特に自然相手の遊びだから、いいときもあれば悪いときもある。それを受け入れられる懐の深さが生まれた時、潜ったポイントすべてを楽しくできる自分に出会えます。
33 08/18 ディズニーランドは好きですか?
ディズニーランドってすごいですよね。一度行ったらまた行きたくなってしまう場所ですよね。でもどんなにディズニーランドが好きな人でも、ディズニーランドでしか遊ばないという人はまずいないですよね。他の遊園地や近くの公園、それ以外の場所で遊んでいることのほうがむしろ多いですよね。
ダイビングでも一緒で、パラオが好き、ロタが好きといってもそこだけでダイビングができれば満足でしょうか。私は違います。私も毎年、年間通していろいろなリゾートに行きますが、越前で潜っていることのほうが多いんです。でも、越前で潜っていると、自分のひろーい庭を散歩しているようで落ち着くんですよね。もちろんパラオもロタもモルディブもレッドシーも沖縄も・・・その他好きなところはたくさんありますが、自分のホームグランドも大好きなんです。100点満点じゃないかもしれませんが、100点満点じゃないから良いって場合もあるんですよ。だって、満点より上はないじゃない!! 満点ばっかりじゃ飽きちゃうよ!!
32 08/17 ヌリカベ岩
皆さんおなじみの越前米ノ(カブシ岩)ポイントの中にヌリカベ岩というポイントがあるのを知っている人は少ないと思います。民宿坂本前のビーチからエントリーしてヌリカベ岩を回って帰ってくると60〜70分のツアーになります。したがって水温が暖かい時期に、エアーが持つ人限定のポイントです。今年はまだ行っていないのですが、近いうちに行きたいと思います。最近は12リットルタンクも用意していますので、ちょっと心配な人でもOKですよ。おそらく他店の人は誰も知らない、アミューズオリジナルポイントです。水中マップにものっていません。
31 08/17 死滅回遊魚 〜幸せの黄色いサイコロ〜
皆さんは死滅回遊魚というのを知っていますか?死滅なんてあまり良い名前じゃないと思うかもしれませんが、日本海に流れる暖流、対馬暖流にのって南の海からやってくるカラフルな魚たちのことです。しかし彼等は厳しい日本海の冬を越すことができず死んでしまうので、死滅回遊魚と呼ばれています。死滅回遊魚の本格的なシーズンはお盆を過ぎてからです。つまりこれからが一番海がカラフルになるときです。最近では、ソラスズメ、キンチャクダイ、ハナミノカサゴなどが見つかっていますが、死滅回遊魚の中でもアイドル的存在「ミナミハコフグ」の幼魚がまだ見つかってないんです。体長は2〜3cm、全身キイロで黒い水玉がついています。我々は「幸せの黄色いサイコロ」と呼んでいます。岩の下などに隠れていますので、ファンダイブに参加されたときは頑張って探してください。見つけて人は幸せになれます・・・きっと♪♪
30 08/09 サメ騒動
鳥取では海水浴場にハンマーヘッドが出て大騒ぎになっていますが、ハンマーヘッドシャークといえば、ダイバーが海で会いたい生物にランキングされ、わざわざハンマーヘッドを見に行くツアーがあるほどなのに、出没するところが違うよーって感じですね。海水浴場にサメが出たといえば誰も寄り付かなくなりますが、玄達瀬でいま必ずハンマーヘッドが見られるといえば、間違いなくダイバーが集まるのですから皮肉なものです。
でも、ニュースに出ているビーチ、すごいきれいですねー。サメ騒動が治まれば今まで以上に海水浴客が集まるんじゃないでしょうか。(そうなると良いですね。風評被害良くないよー)
29 08/09 海外のお買い物にご注意!!
ヤップツアーの帰りグアムで1泊した時の話です。ハワイやグアムで有名なABCショップ(日本で言えばコンビニみたいなお店)で買い物をしたツアー参加者が7ドル50セントの表示がある商品を2つ買ったあと、レシートを見ると8ドル50セントが2つになっているではないですか。すぐにクレームを申し出ると、そこの店主は待ち構えていたようにマグカップを差し出し「アイムソーリー」と言って事なきをえようとしました。レジはバーコードで、本来間違えるはずはなく、もともと高い金額の登録をしていたとしか考えられません。そのマグカップはレジの近くにたくさん置かれていたそうです。日本人はドルで払ったときあまり確認をせず、言われた金額を払っちゃうじゃないですか。それが個人商店でおこなわれているのならまだわかるのですが、ABCストアーというメジャーなお店でもおこなわれている事実があるんだなーと考えさせられた出来事でした。皆さん買い物のあとはちゃんとチェックして、おかしかったらちゃんとクレームをつけましょうね。
28 08/05 何で夏にドライスーツキャンペーン?!
今、TUSAドライスーツキャンペーンが大人気です。TUSAドライスーツお買い上げの方に、5mmフルオーダーウエットスーツとキャスターバックをプレゼントするキャンペーンです。でも何故今ウエットスーツのシーズンにドライスーツのキャンペーンをするの?! と疑問に思われる方もいるのではないかと思います。ダイビングを始めるとき、海洋実習のときだけが重要なわけじゃないんです。実際、春や秋にダイビングを始めた人よりも、夏にはじめた人のドロップアウト率(ダイビングをやめてしまう人の率)が多いんです。それはなぜかというと、夏のあと当然どんどん寒くなりますよね。そこで、ウエットスーツしか持ってない人はついつい「寒いかな」ということがよぎり、潜らなくなり、気がついたら翌年の夏ということになってしまうと、やったことを忘れちゃったし、また行くのがおっくうになるということになりかねません。そこで、ドライスーツさえ持っていれば1年中行こうと思ったらいつでもいけます。真冬は潜らないって人だってドライは重要です。
ということで、夏のドライスーツキャンペーン好評開催中です。本当にお得です
!!
27 08/05 夏の海になってきました
7月中は水温は上がったものの透明度がいまいちという状況が続いていましたが、いよいよ夏の日本海の実力本領発揮といったシーズンになってきました。透明度は今15〜20m、水温26〜27度と最高のシーズンを迎えています。アミューズでもほぼ毎日のように(平日を含め)海に出ています。急に休みが取れた、急に潜りに行きたくなったというときでもとりあえずお問合せください。ソラスズメも現れ、これからが一番海がカラフルになってくるときです。
能登にも定期的に行っています。今行かなくて何時行くって感じです。
26 08/04 ヤップ行ってきました
ダイビング人口の20〜30倍もいるスキー人口ですが、スキーで海外に行ったことがある人は一部の上級者のみだと思います。それに比べて、ダイビングで海外に行った、海外に行ったときダイビングをしたことがあるという人は普通にいますし、年々増えているような気がします。
これだけ海外が一般的になった中、ヤップという島は、グアムから週に3回しか飛行機が飛ばないのでもちろん日本人観光客は少なく、異国情緒が味わえる数少ない島です。1年行かなかったらどんどん新しい建物が建つグアムなどに比べ、3年ぶりに訪れたヤップ島はほとんどその姿を変えることなく迎えてくれました。以前1人で行ったときに御世話になったSAKURAKAIレストランもそのままで安心しました。
ヤップはマンタが見られる島として有名ですが、今回も充分マンタを満喫してきました。それに加え移動中にイルカと遭遇し、大興奮のツアーになりました。
25 07/24 暑い・・暑い・・・
最近暑い日が続きますねー、ニュースで見ると金沢より東京のほうがさらに暑いとか。暑中お見舞い申し上げます。
でも、ちょっと前まで寒い寒いといっていたような気がしませんか? ダイバーにとって暑いというのはベストシーズンの象徴です。私が好きな歌の中のフレーズで「♪眠い目をこすり光を浴びたら、太陽がまぶしいもうすぐ夏がやってくる♪」というのがあるのですが、これを聞くたびに、早く夏が来ないかなーと思って聞いていたものです。寒いシーズンが長い北陸にとって夏の太陽はありがたいものです。ここで気持ちを切り替えて海に行きませんか。もちろん海も暑いけど、ダイバーなら水中という、一般の人には味わえない避暑スポットがあるじゃないですか。
水中は今最高に気持ちいいですよ。
24 07/19 ウエットが気持ちいい
ここ1週間で越前の水温は急激にあがっています。水面近くは26度オーバーです。魚も増えてきてます。今年はコブダイの数が多く成魚も目撃されています。ウミウシも続々と新しい種類が見つかり、今日見つけたものは名前がわからなかったので、「アンズジェリーウミウシ」ととりあえず呼びました(勝手につけた名前ですよ、念のため) 名前がわかったらまたお知らせしますが、こんなときにかぎって、カメラもビデオも持ってないんですよねー
やはり夏本番ということで週末はタンクが足りないなんて事態もおこっています。もちろん前日まで受付していますが、予定が決まっている人は早めのご予約をお願いします。
また、これからは平日もバンバン海に行きますので、平日DIVINGお勧めです。たまには会社をサボって海に行きませんか?のんびり潜れます。
23 07/16 梅雨明け
いよいよ北陸も梅雨明けしましたねー 平年より早い梅雨明けだそうです。以前に梅雨明けなしという年があったことを考えれば、暑い夏が早く来るということはうれしいことですね。
夏に透明度が落ちる太平洋に比べ、夏の日本海は透明度もよく、水温も高いので、知るひとぞ知るダイビングパラダイスになります。アミューズでも、関東地方から多くの方が潜りに来ます。水温も24〜25℃になり、ウエットで快適に潜れます。さあ海に行こう!!
22 07/12 NEWアミューズ号到着
今日新しいアミューズNew3号が届きました。新しいアミューズ号は15人乗りのハイエースコミューターを10人乗りに改造した、まさにアミューズバスです。ハイルーフで車内は広々、ガソリン車なので走りも上々です。これからは、どんどん海に行きますよーデビューは今週末の珠洲ツアーです
21 07/05 喜界島って知ってますか?
10月のツアーに喜界島ツアーを組みました。行きたい海ランキングでも上位に上ってますが、どこにあるか知ってますか?奄美大島は知っている人も多いかと思いますが、鹿児島県の奄美大島から飛行機で15分程度とんだ先にある、手付かずの海がある小さな島です。そこには元気いっぱいのサンゴ礁や、大物、小物、地形までもが楽しめる豊かな海です。島の人のもてなしもうれしく、最終日はバーベキューで盛り上がりましょう。海辺のテラスで夕日を見てビールを飲みながらのんびりログ付けできるのもこの島の特徴です。3連休にもう一日休むだけで参加できます。もちろん初心者でもOKです。アミューズ初の喜界島ツアーを盛り上げましょう。
20 07/04 次は珠洲と越前だ!!
7月14日〜15日は珠洲のクリーンアップがあります。珠洲は透明度、魚影の濃さは折り紙付きです。また今回は3〜4店舗の合同ツアーになります。規模が大きくなるということで新聞、TV、タウン誌等各マスコミが取材に来ると思います。また明日はラジオ七尾コミュニティ放送の取材を受けることになってます。これは、珠洲のダイビングを広く東京、名古屋、大阪などに発信するための取材だそうです。
また、7/20〜21には越前クリーンアップ&越前祭りがあります。越前祭りでは20日の夜花火大会や盆踊り大会、縁日も出て大盛り上がりです。伝説のイカ踊りも健在です。
私も昨今越前でしか花火を見られないのですが、かなりの迫力、「越前町やるなっ」って感じの花火です。7月20日は世界AWARE DAYということで世界中でビーチクリーンアップがおこなわれます。世界的なイベント是非参加しませんか?ファンダイブも充分楽しめますよ
19 07/03 内浦クリーンアップ行ってきました
6月30日〜7月1日の日程で内浦クリーンアップ&ダイブに行ってきました。土曜日はあいにくの雨だったのですが、日曜日は梅雨の晴れ間、ピーカンでした。ただ西風が強く、越前ではサーフィンができるような波で潜れませんでしたが、内浦は、朝方少し波立ったものの午後には鏡のような海でした。今回クリーンアップして思ったことは、ダイバーがあまり入っていない海はごみが多いということ。クリーンアップした赤崎海岸は、ビーチからジャイアントストライドエントリーができるほどすぐに深くなっています。それゆえに大きなごみ、今回あげたのは自転車、電子レンジ、もちっこなど、明らかに人間が故意的に捨てたものが目立ちました。
ただ、今回クリーンアップをし、NHKで報道されることにより捨てにくくなることは間違いありません。海はとてもきれいなんですから、ごみは見たくないですよね。
内浦は水面がとても落ち着いているのでボート初心者にも最適だなと思いました。

透明度と魚影の濃さの珠洲と、年中潜れる内浦を組み合わせることにより、能登は日本海最強のダイビングスポットになる可能性を秘めていますね。
18 06/28 沖縄はただいま奇跡の10日間 真っ只中
北陸は今梅雨真っ只中で、暑くなったり寒くなったりで一番体調を崩しやすい時期なので、健康には皆さん気をつけてくださいね。
沖縄では毎年6月20日前後に梅雨が明け、その数日後からの10日間は、風もやみ、海も凪いで1年のうちでも最高のコンディションのことが多く奇跡の10日間とも呼ばれています。まさに今真っ只中です。アミューズでは明日29日総勢7名で沖縄ツアーに出発します。皆さん最高のダイビングを楽しんでください。アミューズでは毎年この奇跡の10日間をめがけてツアーを組んでいます。(昨年の沖縄サミットのときだけは自粛しましたが) 来年は是非あなたも参加してください。
6/30、7/1は年に一度だけ米軍基地の中でお祭りがあって、一般の人でも基地の中に入れるんですよ。これも年に一度の楽しみかも♪
あーあチケット1枚余ってたんだけどなー これで私が行くわけに行かないしなー しゃーないか!!
17 06/24 九十九湾は北陸の大瀬崎だ!!
先日、能登半島内浦町の九十九湾と赤崎海岸に潜ってきました。九十九湾はビーチからエントリーするとすぐに深くなります。ちょっと移動すると灯台があり、その沖側はいきなり20mまで落ち込み、その後砂地がだらだらと深くなっていきます。陸からわずかしか離れていないのにこれだけ深くなる地形はわくわくするほどです。しかも、年間通して潜れます。魚影はといえば、これがすごいんです。透明度も思ったよりもよく充分楽しめます。
赤崎海岸は岩が全体的に赤い海岸です。ここは、深度こそ12〜13mほどですが、エントリーエキジットも楽で、エントリーしてほとんど水面移動もなくすぐに深度も取れます。今年は荒れる日が少なく、海藻(ホンダワラ)が4mほど茂っています。しかしまたそれがジャングル探検ダイブみたいで楽しんですよ。海藻に拘束されるのに気をつけながら潜っていくと、あちこちに魚が隠れています。内浦がさながら大瀬崎湾内だとすれば、珠洲木ノ浦は大瀬崎の外海と言ったところでしょうか。能登半島・・・まだまだポテンシャルを秘めていますね。
6月30日〜7月1日には内浦モニターツアーがあります。手付かずの海に最初に潜るチャンスです。(今回はクリーンアップという理由で潜りますが、そのあとの内浦ツアーについてはまだ予定がありません。今がチャンス!!)
16 06/21 8周年記念
1993年6月21日、ちょうど8年前の今日、アミューズマリンクラブが片町のシネマストリート内にオープンしました。常に「思い立ったが吉日」といった感じで、オープンをきめたのが5月末、約3週間の突貫工事でオープンをしました。もちろん広告宣伝も間に合うはずもなく、ワープロでチラシを作り、片町でビラまきをしていました。その頃、金沢にはレジャーダイビングだけを扱う店はほとんどなく、2階の怪しそうなお店にもかかわらず、ありがたいことに徐々にお客様も増えてきました。当時、インストラクターは私しかおらず、アシスタントもいない状態でしたので、その頃のお客様には海で長い待ち時間があったりと、充分なサービスができなかったかもしれませんが何とかやってこられたのは、お客様のお陰だと思っております。
また、越前の坂本のおばちゃんや良いスタッフ等にも恵まれ、昨年7月には移転して念願だった駐車場とプールまでも作ることができました。これからは能登にも新しい縁ができてきました。
私は性格的にごり押しをして物事をすすめることができない性分で、やはり縁がないと物事がうまくいかないと思っています。能登には今その縁を感じます。これからも皆さんが楽しんで潜れるよう努力を続けていきます。至らないところもあると思いますが、今後ともよろしくね!!
明日22日(金)の19:00よりアミューズの駐車場で8周年記念パーティーを開催します。雨が降ったときのためにテントも設営します。会費は5,000円です。連絡をいただけるとありがたいですが、当日の飛び入りも歓迎ですので是非参加してください。全員の方にお土産も用意しています。
15 06/16 小泉総理のメルマガ
小泉総理大臣のメールマガジンが100万人を超えて話題になっていますね。私も早速メールマガジン購読の申し込みをしました。それにしても小泉さんの人気はすごいですね。小泉内閣にはいろいろと勉強させられます。例えば小泉さんといえどもひとりの人間です、良いところもあれば悪いところもあります(誰でもそうですが)。人間の差なんてその割合が少し違うだけだと思います。ただし、他の人がその良いところを評価するか、悪いところをつくかのどちらかでその人の評価が決まります。これは人事ではありません。他人が自分のどこを評価するかによっていい人か、悪い人を他人にきめられてしまうわけですから。今までの内閣はその悪いところを回りからつつかれて、一生懸命言い訳をして終わっていたような気がします。小泉さんは悪いところをつかれてもそれをすべて前向きな意見に変えてしまっています。だれでも自分の目標をすぐ実現できるわけはありません。ただ、遅くても実現に向けた方向を向いているかどうかが大事なんだと思います。そこが国民に指示されるところなんでしょうね。みんなもそうです、夢が実現するのはまだまだ先かもしれなくても、夢に向かって、夢のほうを向いて歩いていくことが大事なんだよね!! いつもポジティブに考えたら運もついてくるよ
私は・・・みんながダイビングがうまくなることを考えてくれることを夢見て、明日も前向きに行こうっと!!
14 06/13 9月のツアーはおなじみのサイパン
9月の連休を絡めた日程(9/21〜24)でサイパンツアーを組みました。サイパンといえばグロットが有名ですが、竜宮城のようなオブジャンビーチや30〜40枚のマダラトビエイが群れるイーグルレイシティ他すばらしいポイントが目白押しなんですねー オブジャンビーチにはいつもながら心洗われるし、去年はじめていったイーグルレイシティにはビックリしましたねー サイパンでも以前からアイスクリームというポイントでマダラトビエイが見られたのですが、大体、1枚、せいぜい2〜3枚が一緒に見られたらラッキーって感じだったんだけどそれが30〜多いときは60枚が群れているんだからビックリですよ。また現地サービスとアミューズはラブラブで快適なツアーを約束しますよ。3連休を絡めた非常に休みやすい日程なので、航空券は実はまだ取れていないのですが、年末もそうなのですが、たいていの場合1ヶ月半位前になったらとれる場合が多いです。ただ先に名前を入れてくれた人から優先的に取っていきますのでお申し込みはお早めに!!
13 06/12 珠洲は遠い?
皆さんは最近珠洲に行ったことがありますか? 石川県民にしても珠洲って遠いいというイメージがありますよね。確かに穴水から海沿いを通っていったとしたらかなり遠いと思います。私自身も珠洲はかなり遠いと思っていました。でも珠洲道路を通っていくと穴水から珠洲まで40〜50分くらいで到着するのです。店から珠洲木ノ浦までも2時間半くらいで到着します。最近私も行きなれてきて「結構近いじゃん」って感じです。まずは重い腰をあげることです。
12 06/12 内浦のダイビング
掲示板で緊急告知した内浦のダイビングですが、ここで能登の地理的なことがわからない人のために補足すると、今珠洲ツアーで行っている木ノ浦漁港は能登半島の外側、潮もあたるけど冬場は波が出て潜れません。今度もぐれるようになるのは能登半島の内側、冬場だろうと日本海に台風が北上していても潜れるポイントです。実はアミューズスタッフも6/19にはじめて潜りに行くのですが、以前より冬場に強くて面白いポイントを探していたので願ってもない話だったのです。6月30日〜7月1日のツアーにしても、ダイバーがビーチクリーンアップをするということで、内浦町営のロッジを格安で宿泊させてくれるというありがたい企画です。しかも海は面白そうです。詳細が決まるのは19日以降になると思うのですが、格安で潜れることは確実です。詳細は決まっていないけど、私を信じてくれる人のみお申し込みください。定員がありますのでお早めに!!
11 06/07 「岬めぐり」続報
昨日書いた岬めぐりは1974年、つまり27年前の歌ということがわかりました。実は今日サーチエンジンで岬めぐりを検索したら、全歌詞となんと曲まで流れるHPを発見してしまいました。しかし、曲を流しているため著作権の問題で近いうちに閉鎖してしまうようです。久しぶりに懐かしいメロディラインを聞いて、24年前の能登半島一周サイクリングを思い出しました。曲の中でも「窓に広がる青い海を〜♪」と歌われているように、27年経った今でも青い海が残っているのがとてもうれしいです。海を大事にし、いつまでも青い海を残したいものですね。とりあえず早めに以下のHPにアクセスしてみてください。
http://www.people.or.jp/~future/rommidi/favorsong/mmisakimeguri.html
10 06/06 「岬めぐり」
昔(25年位前かなー)、山本コータローとウイークエンドというフォークグループが「岬めぐり」という歌をうたっていたのを知っていますか?(ほとんどの人が知らないかー ヒットしたんだけどなー あなた〜がいつか 話し〜てくれた〜♪)その歌にうたわれている岬めぐりというのが能登半島をバスツアーでめぐる歌なんです。その頃東京の中学生だった私はまだ見ぬ岬にあこがれたものです。数年後どうしてもその歌が好きで,その岬が見たくて高校3年の夏、自転車をかついで東京から夜行列車を乗り継いで金沢駅に着きました。(知るひとぞ知るもりともは昔バリバリのサイクリストだったのです) 金沢駅前で自転車を組み立てて、千里浜、巌門、輪島、珠洲、内浦から穴水まで自転車で回ったことがあります。そのとき暑さで我慢できずに珠洲の海に飛び込んだこと、海が青かったことは今でも忘れません。その頃、東京銀座生まれ、育ちの自分が石川に住むとは夢にも思っていませんでしたし、あの青かった海に、今ダイビングを通してかかわることになろうとは、こんな幸せなことはないかも知れません。本当にこちらに移り住み、多くの仲間に出会ったことは一生の宝だと思います。今はすっかり石川県人です。ここに骨を埋めるぞー
9 06/06 能登の海
昨日(6/5)七尾近辺の海を潜ってきました。他店のインストラクターのスペシャルティインストラクターコースを開催したためなのですが、潜った感想としては、遠浅で、かなり行っても7m位の浅い海なのですが、海藻が多く、生物は豊富でした。透明度も15m位と良く、越前では見たことないような魚にも出会いました。デジカメのコースだったので、20cmほどのコチと向き合ったり、キヌバリがあちこちにいたり、とても楽しめました。
最近では新聞報道でもあるように珠洲や輪島、また能登島あたりでも動きがあったりしていよいよ楽しくなってきましたね。基本は誰でも潜れる海にすること。一部の人やショップが潜れるというのでは何の意味もないんです。地元が活性化し、ダイバーにとっても楽しめる海が増えることが理想的です。たまたま珠洲に関しては新聞等でもアミューズの名前が出ていますが、アミューズで独占しようなどとは毛頭考えていないんです。石川県が誇るビックな半島をみんなで盛り上げていこうよ。
8 06/04 楽な講習・楽しい講習
今年はここ数年に比べてOWコースを担当することが多いのだけど、初心に帰ってリフレッシュしますね。最近のPADIのカリキュラムではOWコースを最短3日間でもできるようになったのです。ただ、それが可能なのは完璧な予習と天才的なダイビングセンスとストレスのない海況という条件がそろった時のみじゃないかな。(ただそういった状況もあるから許されるようになったのだけど)、はたから見ると3日間というと楽な講習のように見えるけど、私自身の能力ですべての人に3日間OW講習をやるとすれば、すべてのカリキュラムをちゃんとこなすためにはかなりハードな講習になるか、適当にやるかどちらかだと思います。だからアミューズは時間主義での講習はやりません。(もちろん達成できれば短時間ですみますよ)
OWコースというのは自動車教習所のようにライセンス取得が目的ではないのです。楽しいダイビングライフを送るための手段なのです。だったら講習も楽しいほうが良いよね。アミューズはこれからも時間主義ではなく達成主義で
楽しい講習をしていきたいと思います。もうすでにダイビングをはじめてる人だったら皆わかるよね!!
だから頑張って(小さいけど)プール作ったんだよー
(とても活用してるけど)
7 06/03 ダイバー同士の結婚
先週のこんちゃん、れいちゃんに続いて、やはりアミューズでダイビングを始めて知り合った、寺田正人君と木下ちづちゃんが昨日(6/2)めでたく結婚式を挙げました。これで、アミューズで知り合った同士の結婚は6組目となりました。まだ今恋人同士というひとはまだまだ多いでしょうね。でもダイバー同士の付き合いというには良いよね、趣味が同じとかそういうこともあるけど、ダイビングにいくとスキーなどと違ってずっとかっこつけたり、化粧してきれいにしていることばかりはできないよね。海から上がってきたら鼻水出てることもあるしね。海でのかっこよさとかかわいさって見た目やうわべのやさしさじゃないからね。お互いの真の姿をみているから、結婚しても長く続くんですよね。皆さんもアミューズでベストパートナーを見つけてね!!
6 06/01 ロタ島のダイビングサービス「セレナ」
ロタとアミューズにはいろいろな関係があるんですよ。初めてのロタは、5年程前ヤップと同じくひとりでロタ入りした私は最初、今はもうやめてしまったホテル&サービスに御世話になったんですよ。そこは中心の村から遠く近くにレストランなどもなく、タクシーなどの交通機関もないため、ずっとホテルで過ごすしかなかったんです。自分の1000ダイブをひそかにひとりで迎えたのを覚えています。そこでは不便なので、ツアーを組むにあたって小さいけど村の中心にあるダイビングサービス「セレナ」をたずねていったのが最初の関係です。その後スタッフの北川や足袋抜がそこに御世話になったり、アミューズも毎年ツアーを組むことによって、アミューズとの関係が深まっていきましたアミューズのほとんどのスタッフが行ったことがあります
ロタ島といえばロタホールが有名ですが,ロタホールで光のシャワーを浴びるためにはいくつかの条件があります。時期、時間ですが、「セレナ」の林さんは、われわれがツアーに行った場合最大限ゲストが楽しめるようということを考えて時間スケジュールを組んでくれます。もちろん自然相手ですからかなわないこともあるかもしれませんが、アミューズ越前ツアーと同じように「ようこそ来てくれたね」という気持ちを実感できます。そういうところも関係の深いショップツアーのメリットでしょう。そういった意味でもアミューズのロタツアーは最高に楽しめることは間違いないでしょう。7月のロタツアー、締め切りは1ヶ月前、まだ少々余裕があります。初心者でもOKですよ
5 05/31 ヤップ島ってどんなとこ?
私がはじめてヤップ島を訪れたのは1996年頃だったでしょうか、ひとりきりのヤップ入りでした。ミクロネシアの島々には行きなれた私でしたが、ちょっと違った雰囲気を感じました。とにかく日本人が少ない、空港で数人の日本人を見かけましたが、アメリカ人経営のホテル&サービスだったので、その後は一切日本人に会いませんでした。マンタに関してはとにかくスゴイの一言。あれほどパラオで珍重されていたマンタが何枚も重なって見られるのですから。ダイビングのパターンは、マンタダイブとリーフダイブがあるのですが、リーフダイブでもマンタが見れちゃったり、段々贅沢な自分になっていく自分に気づきます(またマンタかって)
私は得意のもりともイングリッシュ(決して流暢な英語ではない)を駆使してコミュニケーションをとっていたのですが、今は日本人スタッフがいてより良いサービスが期待できそうです。現地情報ではイルカもかなり出てるみたいですよ!!
7月のヤップツアーは私が引率します。一緒に行きませんか。感動しますよ!!
4 05/31 レスキューダイバーコースは厳しい?
レスキューダイバーコースって言ったらどんなイメージがあるでしょうか。PADIのレスキューダイバーコースはレスキュー隊の訓練のようなコースじゃないんです。
まずはセルフレスキュー、自分を助けることから始まって、いざというとき、どう行動したらよいかということを考える力を養うコースなんです。海で遊ぶものの責任として、体力がない方、泳ぎに自信がない方はなおさら知っておいて欲しいことばかりです。背の低い女の子から屈強な体の男性までその人にあったレスキューの方法があるはずなんです。
MFAも一緒です。プロではない、もっと多くの一般の人が応急手当や心肺蘇生法を知っていれば、もっと多くの人が助かっていたでしょう
MFAもレスキューダイバーコースも一部の特別な人が受けるコースではないんです。私としてはすべてのダイバーに受けてもらいたいと思います。アミューズのレスキューは楽しいよ!!
3 05/30 16℃になったらウエットで潜るという約束
水温が何度になったらウエットで潜れるの? ドライだったら陸で暑すぎるんじゃない?などといろいろな意見がありますが、いつからウエット?、いつまでドライ? というのは完璧に個人差なんですよね。今水温は16℃〜18℃なのですが、すでにウエットで平気に潜っている人もいれば、絶対にドライじゃないと寒くてかなわないという人もいます。要はドライを持っているかいないか、ドライが得意か得意じゃないかによっても違います。私にしても昔は6月の日本海を水着だけで潜ったこともあるのだけれど、今は7月中旬までドライを着ています。あまり私が寒い寒いと言いすぎたために回りのみんなが寒がりになってしまったようです。
そこで、初心に立ち返って16℃になったらウエットで潜ってみるという約束をしちゃったわけです。といいながらまだウエットで潜ってない私。早くしないとどんどん水温上がっちゃうぞー
2 05/30 沖縄のベストシーズン
沖縄いいですよねー 日本が世界に誇るすばらしい海です。1年中を通してダイビングが楽しめるのですが、じゃあベストシーズンはいつなの?と言うと意見が少し分かれるかもしれないね。秋もとても良いけど、気になるのは台風です。昨年も台風には泣かされましたよ。と言うことで私がお奨めするベストシーズンはずばり6月後半から7月前半!! 沖縄の梅雨は6月15〜20日頃には明けます。そのあと風がおさまり、海は凪ぎ、しかも夏休み前ということで観光客もそれほど多くなく、台風のリスクも少ない沖縄の夏を最高に満喫できる時期だね。
私も沖縄サミットが開催された昨年以前までは毎年この時期にツアーを組んで沖縄に行っています。今年も沖縄ツアーがありますし、今日現在で3席の空席があります。休みが取れる人は絶対にこれは行き所って感じだね。ケラマ諸島は沖縄の中でももっともバリエーションにとんでいて、初心者から上級者まで確実に楽しめる海です。世界屈指のサンゴ礁を見てきて!!
05/29 ご挨拶
皆さんこんにちは、もりともです。このページは他のページに比べてちょっと無責任な発言があるかもしれないけど許してね。ただ、ご意見ご要望は上記「こちら」をクリックしてください。このメールアドレスはもりとも個人のメールアドレスですので他の人に知られる心配がないアドレスです。また、フィードバックしたほうがよい御意見などはこのページでお知らせします。

2000年1月1日よりcounter番目のお客様です 本日: 人 昨日: にご来店頂きました
ありがとうございました