300 11/02 ウド鈴木暴行で書類送検事件
キャイーンのウッディ(ウド鈴木)が暴行で捕まっちゃいましたね。しかし、有名人はつらいよね。特にお笑いのボケ役はTVでは情けない役を演じなければいけないために、一般人からもバカにされる存在になったりして、しかし、ウッディも有名人でなければつかまることもなかったんだろうね。ウッディの本当の性格なんてわからないけど、NEWSを見ていると、おそらくだけど若者がウッディのことを馬鹿にしてかかった結果なんだろうなと思ってしまいますね。プライベートな時間は芸能人も普通の人なんだからそっとしておいてあげたらいいのにね。私もウッディは嫌いじゃないから同情しちゃうよね。
299 11/01 EFR(エマージェンシーファーストレスポンス)
来年から新しいCPRとファーストエイドのプログラムが始まります。その名もEFR(エマージェンシーファーストレスポンス)です。この情報はかなり新しく、先月アメリカで開催されたDEMAショー(世界最大のダイビング見本市)で発表されたばかりです。内容はダイバーになったら必ず知っていて欲しいCPRと日常的に役に立つファーストエイドが別コースとなっており、OW取ったらすぐにでも気軽に受けやすいボリュームとコース料になりそうです。教材も充実しており、なかなか実践的に役に立ちそうなコースになりそうです。アミューズでも12月中には開催できる体制を整えたいと思いますので、お楽しみに!! 1月から3月までEFRキャンペーンを開催したいと思ってます。
298 10/30 デマウイルスメール
最近はパソコンが好きか嫌いかは関係なく、パソコンが日常の中に入り込み、普通に皆使っていますよね。インターネットの普及はある意味「ドラえもんのどこでもドア」の第一歩ですよね。リアルタイムに世界中の情報が自分の部屋で見ることができる。数年前なら考えられないことでした。そんな中で、ウイルスには困ったものですよね、皆さんウイルス対策は必ずしてくださいね。最近ウイルス駆除ソフトを使っていればほとんど問題なくなってきた中、デマウイルスメールはパソコンに詳しくない人をパニックにおとしいれます。たとえば「パソコンを検索して****と言うファイルがあったらそれはウイルスですからすぐに削除してください。このウイルスはウイルス駆除ソフトではチェックされません」なんてメールが来たらあわてて削除してしまいますよね。しかしそれがシステムで必要なファイだったりするわけです。もし自分のところにそんなメールが来たら、インターネットのサーチエンジン(YAHOOなど)でそのファイル名を入れて検索してみてください。デマであると言う情報が検索されると思います。いずれにしても愉快犯であり許せないよね。
297 10/28 レスキューダイバーコース
レスキューダイバーコースと言うとかなりハードなイメージに感じてしまう人も多いかと思いますが、実はレスキューダイバーコースの基本はセルフレスキュー、まず自分がトラブルにあわないこと、そして自分の体力、体格でできる方法での人命救助方法を考えること。今まで受けたコースの中で一番やりがいがあったと言う意見もあるようなコースです。11月16日〜17日に2名の方がエントリーされていますが、2人とも今年ダイビングを始めた方たちです。AD認定を受けている方なら誰でも受けることができます。16,17の海洋ダイブの前に予習をする必要がありますのでお早めにお問合せください。今年最後のレスキューダイバーコースです。是非あなたも受けてみませんか?
296 10/27 風邪でダウン
昨日久々に風邪でダウンしてしまいました。先日のひかるっちに続いてですが、大体のパターンとしてスタッフの誰かが風邪をひいて、最後の最後に私にうつされて一番ひどい風邪をひくというのが多いんですよ。しかし、今回はあまりひどくなる前に医者に行って、昨日ゆっくり寝たので今日は復帰できそうです。でも年取ると抵抗力がなくなるんだから気をつけないとね、ねっ同世代の皆さん。と言う私も今日で42歳ですよ。今年の風邪の特徴はのどの痛みから来るので、皆さんもうがいを定期的にすることをお勧めします。
295 10/25 秋の越前
今まさに世間は秋真っ盛りですが、海はまだまだこれからですよ。今話題のタイガースファン必見の虎柄の貝トラフケボリタカラガイ、キンギョハナダイ、どちらも越前では超珍しいんですよ。また、先月大ブレイクした幸せの黄色いサイコロことミナミハコフグの幼魚も別の場所でいまだ健在です。しかもこれからはウミウシの種類も増えてくるので、またまた楽しみです。今週末は海もおとなしくなりそうだし、ファンダイブの人数も少ないのでのんびり潜れますよ。催行は決まってるので、前日まで申し込みも間に合いますので、秋の海を満喫してね!!
294 10/24 千代田区生活環境条例
最近東京の千代田区で生活環境条例がスタートしました。実施しているのは千代田区だけではありませんが、簡単に言うとタバコや空き缶などのポイ捨てに罰則規定を設けようと言うものです。私もたまに前の車からゴミなどが捨てられるのを見ると、ムッと来ます。道路は汚れても関係ないけど自分の車が汚れるのは許せないんだよね。そんな人がいるから、もう条例とか言ってないで法律にしちゃえばいいのにと思いますよ。シンガポールのようにポイ捨てに罰金を課している国もあるのですから。ダイバーって環境問題に敏感だから、この問題に賛同してくれる人は多いんじゃないかな
293 10/23 ドライスーツのインナー
海はドライスーツのシーズンになってきましたが、今の時期インナーに気を使う人はいないと思います。いわゆるドライさえ着ていればインナーはTシャツでもいいやと言う時期ですよね。(本当はTシャツって汗でぬれても冷たさを感じるのであまりよくないのですが)、アミューズでドライを購入した人はモビーズのコンフォートスキンを持っている人が多いと思います。これは汗をかいたり、多少水没したとしても肌面にぬれた感じを残さないので、インナーとしてはとても優れた素材なので結構長い期間着ることができます。しかし、今日のテーマはもっと水温が下がった時のことなんです。水温が18℃を切ってくるとさすがにインナー1枚ではいくらドライと言えども寒さを感じてきます。もちろん水温に関しては個人差がありますが、そんな時にもう一枚重ね着するにはどんなインナーがいいの? と言うのが今日のテーマ!!
今私は各社のインナーを買いあさってます。必要条件は薄くて暖かいこと。今モビーのコンフォートスキン以外に6種類くらいのインナーを試しています。まだ水温がそんなに低くないのでどれを着ても暖かいんだよねー。 もちろん費用対効果も大事な要因ですので、もっとテストを繰り返してまた皆さんにご紹介しますね!! どんな海でも快適に潜る対策を考えるのは大切なことですぞ!!
292 10/22 ボルガライス(昼時はいたしません)1300円
昨日の独り言で何ライスだったっけなーと書いたら、メールで正解を教えてくれました。その名も「ボルガライス」です。なぜボルガライスと言うかは解明できませんでしたが、見ての通りすごいボリュームで一同唖然としてしまいました。手間がかかるからか昼時はしてないそうです。ソースカツ丼が本場の福井らしくオムライスのご飯もケチャップライスではなく、ソース焼き飯を卵でまいたものでした。しかし、卵で巻いた上横にはハムエッグが乗っていると言う豪快さ! 一度お試しあれ!!
291 10/21 ナチュラル丼
越前に向かう途中、「日本一おいしいナチュラル丼」という看板を見たことありませんか?ナチュラル丼ってなに???と掲示板でも一時話題になったのですが、写真を撮ってきました。実態はソースカツ丼のカツの中にナチュラルチーズが入っていることでこの名前がついたそうです。その他、パリ丼なるものもあり、これはメンチカツがのっています。私が食べたのは何ライスだったっけな、さっきまで覚えてたんだけどな・・・ 最近記憶中枢がイカレテきています。それはオムライスの上にカツがのっていて、その周りをいろいろな具が囲みます。名前を思い出したら写真を紹介します。すごいよ!! とにかく両者ともかなりのボリュームで、かなり空腹にしていかないと完食できません。今度挑戦してみたら?
290 10/18 AWAREサンゴ礁の保護SP
サンゴ礁の海でダイビングする!! サンゴ礁にはさまざまな魚が泳ぐ中を潜る。ダイバーならこの上ない幸せを感じられるでしょう。そんなサンゴ礁が今危機に瀕しています。毎年世界中のサンゴ礁が年間5%も絶滅しているのです。そんなサンゴ礁を守るために私たちにもできることがあります。11/16(土)16:00よりAWAREサンゴ礁の保護SPをアミューズのレクチャールームで開催します。サンゴ礁の海紹介や、サンゴ礁の現状、私たちにもできることなどについてみんなで考えてみたいと思います。終了後には簡単なパーティーも考えています。環境保護団体はいろいろありますが、水中の変化を一番良く知っているのは我々ダイバーです。ダイバーならば是非環境問題に関心を持って、このきれいな海をいつまでも守りましょう!!
今、私もサンゴ礁についての情報を集め勉強中です。ぜひ参加しませんか。ただいま参加者募集中です。定員はアミューズのレクチャールームに入れるだけです。
289 10/17 フリーウイリーの「ケイコ」自然に帰らず・・・新たな環境問題
米映画の「フリーウイリー」を覚えていますか? その主役がシャチのケイコ、私も映画を見て感動したものですが、そのケイコを自然に返そうと言う運動が起こり、8億円もの費用をかけてリハビリ施設を作り、今年7月に海に放したそうですが、自然に帰らず入り江で人間に人懐っこそうに近寄って餌をねだっているそうです。そもそもシャチを捕獲して映画にすること事態人間のエゴなのですが、有名になったら自然に帰すべきだという運動が起こる。これ自体も人間のエゴですよね。自然に帰れないで水族館と言う檻に入ったシャチやイルカやクジラが世界中にいっぱいいるんですから。こんなことを書いている私も映画に感動してるくせに偽善者じゃないのといわれそうですが、ケイコは推定2歳の時に捕獲され推定25歳になる23年間も人間から餌を与えられて、芸を叩き込まれ、人間に育てられてきていまさら自然になんて簡単に帰れるわけないですよね。人生の90%以上を人間と過ごしているのですから。そうなったら最後まで人間が育てて行くほうがケイコのためになるんではないでしょうか。このことはいろんな問題を含んでますね・・・
288 10/16 10月からは月曜日が定休日です
5月から9月まで無休で営業してきましたが、10月より月曜日が定休日になります。月曜日が祝日の場合火曜日が定休日になりますのでよろしくお願いします。ただし、定休日でも講習やファンダイブのリクエストは受け付けていますよ。
287 10/15 IDC(インストラクター開発コース)終了
9月から開催していた週末IDCコースが昨日無事終了しました。忙しい中、毎週名古屋からアミューズまで通ってIDCを受けた裕子ちゃん良くがんばったね。最後のOWプレゼンテーションの満点は見事でしたよ。また生徒役をしてくれた木津さん、広瀬さん、亀ちゃんありがとうございました。今週末はいよいよインストラクター試験です。IDCでやったことをそのままやれば難しくはありませんよ。インストラクター試験は19日〜20日に越前でおこなわれます。皆さんも応援してあげてくださいね!!
286 10/13 いやされる
先日の夫婦の会話 {外食をしようとしたとき・・・}
私「やっぱり疲れてるときは新しい店より行きつけの店で外食したほうが楽やし、いやされるよね」
妻「そうやね、やっぱり今日は***に行こうか」
そうすると6歳の娘が心配そうな顔で
娘「なんかいやなことされるの・・・」
私と妻は大爆笑でした
285 10/12 遠征・ビックツアー先の紹介D(サイパン)
近くて最も気軽に行ける外国サイパンには、観光や社内旅行などで行ったことはあるけど・・・ と言う人は多いのではないでしょうか。しかし近くて気軽に行ける外国は世界的にも有名なポイントでもあるんですよ。写真のグロットは階段を100段上り下りすると言う一見過酷なポイントのように思えますが、高い崖に囲まれた小さな池のような空間にエントリーすると水中に横穴が空いていてそこを通って外海に出るとスーパーブルーの世界が待っています。カスミチョウチョウウオが群れ、亀が行きかうダイナミックなポイントです。ほかにもマダラトビエイに逢えるアイスクリーム、イーグルレイシティ、竜宮城のようなオブジャンビーチなどビックポイントが目白押しですよ。年末年始に恒例のアミューズサイパンツアーがあります。大晦日はプールサイドでバーベキューをし、新しい年を迎える頃にホテルの屋上に出ると、あちらこちらで花火が上がります。大きな花火も良いけど、各家庭であげている小さな花火も、それぞれで迎えている新年と言う感じで思わずジーンときたりして、なかなか良いものですよ。今年は一緒に行きませんか?
284 10/11 何でこんなに魚がいるの?
南紀白浜より帰ってきました。朝5時に金沢を出発し、午前中に現地に着いたので、到着日も2ダイブできました。潜ったポイントは、梶原島、沈船、三段、ペイマンケーブと南紀白浜を満喫してきました。沈船には何でこんなに魚がいるの?と言うほど群れていて、丸々と太ったミノカサゴがあちこちにいました。彼らにしたらご馳走の中で暮らしてるようなものですもんね。三段は海底遺跡を思わせるような地形にイサキやアジの群れが行きかい、透明度も良かったのでよりダイナミックに見えました。帰りは新しくできた温泉につかり10:30頃には金沢に帰ってきました。
283 10/09 遠征ツアースタート
本日南紀白浜ツアーに出発します。また、週末には大瀬崎ツアーが控えています。これからのシーズン日本海が荒れることも多くなってきます(真冬でも静かなことも多いのですが) そこで、和歌山や伊豆へ遠征に出かけることも多くなります。いろいろ紹介してきたように、かなり魚が多く、快適に潜れます。帰ってきたらまた報告しますので、楽しみにしていてください。
282 10/06 遠征・ビックツアー先の紹介C(紀伊田辺)
11/2〜3、19〜20の予定している田辺は、和歌山のポイントの中でも近くてすごいポイントです。水深40mに、世界中でここ(ショウガゼ)しか生息していないと言うパウダーイエローのオオカワリギンチャク(写真)が妖艶な花を咲かせています。また、テーブルサンゴが群生しているポイントも見つかっていて、これからも楽しみなポイントです。ここでは夕食が外食なのでみんなでおいしいものを食べて飲んで大いに楽しみましょう。
ポイント名:ミサチ
大きな根の周りを潜りますが、根の上にはクマノミの大群生が見られます。大物から小物まで期待感いっぱいのポイントで、レアなウミウシも期待大です!!
281 10/05 遠征・ビックツアー先の紹介B(喜界島)
11/1〜4にツアーが開催される喜界島がどこにあるか知っている人はあまり多くないと思いますが、鹿児島県の奄美大島の隣で、30人乗りのプロペラ機で15分ほどで到着する小さな島です。そこにとても素敵な海があります。青い海と白い砂が美しく、海外にたとえればロタに一番似ているかもしれません。1年中カラフルな魚が群れ、透明度は年間を通して20〜30mはあるでしょうか、かなりきれいですね。島全体がダイビングポイントで、風が吹いてもどこかで潜れます。訪れるダイバーもあまり多くないので、まだ手付かずの海が残っています。食事がおいしくてボリュームがあるのにも定評があります。アワビをやわらかくしたような夜光貝の刺身や、ボリュームのあるバーベキューで思い切り騒げます!!
ポイント名:ヨスジハウス
水深23mほどの青い海の真っ白な砂地にぽつんとたたずむ根にヨスジフエダイや他の小魚が超群れていて、すごくきれいなポイントです。一度潜ったら大好きになります。私は大好きです。
280 10/04 遠征・ビックツアー先の紹介A(西伊豆大瀬崎)
次の紹介は10/12〜13、11/23〜24、12/30〜1/1と毎月のように予定されている大瀬崎です。私が東京出身と言うことを知っている人も少なくなってきましたが(それだけ金沢に溶け込んでる)私は以前東京でダイバーとしての時期を過ごし、インストラクターになっても2年ほどは伊豆で活動していました。そんな私が好きで一番通っていたのがこの大瀬崎です。浜から富士山が見えロケーションも最高ですが、水中もフォトコンのグランプリを取るほどの海です。ビーチからいけるポイントながら、湾内、岬の先端、外海とまったく違った景観が楽しめます。
ポイント名:湾内
台風が来ても潜れるくらい安定している海、潜降ポイントあたりは最も魚が多いところ、水面から見てもびっくりします。その先砂地を行くと、美しい砂イソギンチャクやレアな魚たちが見られます。
ポイント名:岬の先端(上の写真はここで1月に撮影)
ここはまさに竜宮城です。エントリーすると水面移動はまったくなく、すぐ深くなっています。深く行こうと思えば40mまでもすぐ行けてしまいますが、18mあたりに広がるサンゴイソギンチャクの群生にはクマノミやミツボシスズメ、ハナダイたちが群れていて、今は本当に冬?と首を傾げたくなるほどです。帰りによる弥次喜多の伝説の竹定食にあなたも挑戦してみる?
279 10/03 遠征・ビックツアー先の紹介@(南紀白浜)
アミューズが秋から冬にかけて予定している遠征・ビックツアー先の紹介をしていきましょう。我々がツアーを組むと言うことはそれなりの理由があるわけで、それぞれの特徴とお勧めポイントを紹介します。まず最初は10/9〜10と12/7〜8に予定している南紀白浜です。
南紀白浜といえば温泉が有名ですが、海中も実はすごいんです
ポイント名:ペイマンケーブ(上の写真)
水深23mの水底に大きな根があり、そこに高さ4m、長さ15mの大きなトンネルがあります。時にはキンメモドキが大量発生し、先が見えなくなることもしばしば。
ポイント名:沈船
最大深度18mで初心者でも十分楽しめます。穏やかな流れの中に長年眠り続ける沈船には色とりどりの魚が住み着いています。水中フォト派の人にはまさに宝の山かも
そのほかにも多くのポイントがありますが、どこに言っても共通して言えることはとにかく魚が多いと言うこと。アフターダイブはもちろん温泉でのんびりすることもできますし、おいしい食事も楽しめます。まずは平日ツアー、催行は決まっていますので前日まで受け付けます。
278 10/01 10th ANNIVERSARY AMUSE GINZA
2002年10月1日はアミューズマリンクラブが東京都中央区のマンションの一室で産声をあげてからちょうど10年が経った日です。10年前の朝、私と家内だけのひっそりとしたスタートでした。そのとき1枚のFAXが流れてきました。「Congratulations AMUSE」と書かれた紙でした。前に務めていたショップとの約束で、アミューズのオープンを誰にも告げられなかったため、1枚のFAXに大喜びをしたのを覚えています。送ってくれたのは、掲示板で東京タワーさんのハンドルネームのTさん。そのTさんから10年目に素敵なプレゼントが届きました。アミューズのロゴを刻み込んだ素敵な鏡です。Tさんありがとうございます。来年は金沢にオープンしてからも10年を迎えます。来年はいろいろなイベントを考えています。これからもよろしくお願いします。
277 9/30 アマクサウミウシ
水中でも、見た目のよいもの、きれいな色をしたものが好かれるのはやむおえないですが、写真のウミウシは昨日越前で北川が撮影したものですが、確かに見た目は悪いですが、図鑑を見るとかなりの珍種らしく、ウミウシのプロにしても年に1回ほどしか見られないそうです。図鑑にもダイバーにはあまり好かれないなんて書いてあってかわいそうですが、私は越前に1000ダイブ以上潜っていますが見たことはありません。やっぱり自然の海って不思議だよね!! 何度潜っても飽きないよ
276 9/30 トラフケボリタカラガイ
越前にまたまたレア物出現です。その名もトラフケボリタカラガイです。写真のように外側に虎のような模様のある巻貝の仲間です。(写真をクリックすると拡大するよ)
これは、図鑑の表紙にもなってしまうようなきれいな貝です。これは高岡のダイビングショップJBのまっちゃんに教えてもらって、アミューズの北川が撮影したのですが、マクロレンズがなくても撮影できる程の大きさなので、是非カメラに収めてください。自然のものなので確約はできませんが、ほぼ場所も特定しています。いくら潜っても新しい発見がある。だから海はやめられないね。
275 9/28 北朝鮮の拉致問題
ここでこんなこと書くといろんな波紋があるんだろうなーと思いつつ、ただの親父の独り言と思ってくださいね。私がこの問題で疑問に思うのは、拉致された人の家族は、対応が十分じゃないと文句を言うことばかりで、なぜ小泉首相に感謝しないんだろうと言うことです。もし私だったら、これまでの日本政府の対応はいまだに許せないけれども、小泉さんには感謝する、これからも真相解明に努力してくださいと言うお願いをすると言うのが筋ではないでしょうか。ましては歴代首相が今回の小泉さんの行動を批判するなどはもってのほかでしょう。あなた方が数十年前にそれをしていたら拉致された人にとってもっと良いことになっていたかもしれませんよね。タイミングとか運とか言うけど、行動を起こさず事なかれ主義でいるより、リスクを負いながらも、前に進んでいくと言う姿勢は今までの首相にはなかった行動力ではないでしょうか。小泉さんがんばってください。私は支持します
274 9/27 エジプトのピラミッドで新しい扉発見ニュース
エジプトギザの3大ピラミッドの中で一番大きなクフ王のピラミッドで新しい扉が見つかったと言うニュースがありました。先日のレッドシーツアーの観光で行ったピラミッドの中のひとつです。今回中に入ったのはクフ王の第一ピラミッドではなく、カフラー王の第2ピラミッドですが、こんな観光化されているピラミッドにもまだまだ謎の部分がいっぱいあるんだなーと思うと感慨深いものがありますねー
NEWSはこちら⇒
273 9/27 アドバンス認定
PPB SPやボートSPを受けた人は多いと思いますが、AD認定の中にはそれらのSPを入れることができます。ただし、AD認定にはディープ1ダイブとナビゲーション1ダイブは必ずやらなければいけない(ADコアと予定表に表示しているダイブ)ダイブです。その2つは1日で受けることもできますし、ひとつづつ受けることもできます。いつもは越前の軍艦岩というポイントでディープダイブをしているのですが、これからの時期荒れて潜れない日が多くなります。そこでAD認定に向けていくつかの方法
@少しでも早く越前でADコアダイブの申し込みをする(リクエスト受け付けます)
AADディープは遠征ダイブ(伊豆、南紀、甲賀)でやるとして、ナビゲーションのみ越前で受ける。
BSPを3つもしくはSP2つとナイトダイブを修了している方は、アドベンチャーダイバーとして認定を受ける。
と言った方法があります。詳しくはスタッフに聞いてね
272 9/26 9/28七つ島ツアーに参加する人に賞金20万円ゲットのチャンス!!
9/28に七つ島ツアーに参加する人はカメラかビデオを持っていくことをお勧めします。今輪島沖でクジラを撮影すると、最高20万円の賞金が当たるチャンスです。これは輪島市が企画しているもので、締め切りが9/30なので今回がラストチャンス!! なんか出そうじゃない(勝手なことを言ってるだけよ)、あっそれとみんなギラギラしてたらだめだよ。平常心平常心!! でも残念なのは応募するのにデジカメはだめなんだよねー(作品が作れちゃうと思ってるのかなー) まあ賞金はどうあれ日本海にはクジラやイルカが多いと言うことなんだよね。自分の目で見られるだけでも良いじゃない。心のフィルムに焼き付けるという手もあるしね。今年の七つ島ツアーはあと10月に3回で今年は終了です。今の魚の群れは半端じゃないよ。今ならまだどの日程もかなり余裕があります。
詳しくはこちら⇒
271 9/25 1日1000円貯金
今年のエジプトレッドシーツアーの写真やビデオが集まるたびに「来年も是非開催して欲しい」と言うリクエストを多くいただいています。来年は行くぞーと言ってる人たちがやってるのが1日1000円貯金または1ヶ月30000円貯金だそうです。性格によって1日1000円がいいか1ヶ月30000円がいいか決まるようです。レッドシーツアーのツアー費が27万円くらいだから今からはじめればツアー費とお小遣いまでたまるね。エジプトは物価が安いから現地ではそんなに使わないしね。リゾートの町シャルムエルシェイクは町全体がテーマパークのようです。滞在はヒルトンホテルのリゾートだし、ピラミッドやスフィンクスの観光まで着いてるから絶対にお得ですよ。リゾートの町のおいしいお店からエジプトの町まで私がご案内しますよ。あなたも今日から1000円貯金始めてみませんか?
270 9/24 遊学館またまた残念
夏の甲子園でミラクルな活躍を見せてくれた遊学館が、まさに甲子園で敗れた川之江高校と高知国体で対戦しましたが、先制点を取ったものの逆転で敗れてしまいましたね。やはりまた相手投手を打ち崩せなかったと言うことは、やはり今の時点では相手のほうが上手と言ったところでしょうか。しかし遊学館の選手は皆1,2年生、来年がんばってね応援してます
269 9/22 IDC(インストラクター開発コース)
アミューズマリンクラブはPADIのインストラクターコースまでできることを知っていましたか?今10月19日〜20日に越前で開催されるインストラクター試験(IE)にあわせて、週末IDCを開催しています。後約1ヵ月後ですが名古屋から通ってる裕子ちゃんがんばってね。10/19〜20はIE応援するぞ越前FD&今年最後の海バーベキュー大会をやりますので、みんな是非参加してね。次回のインストラクターコースは来年の5月頃開催します。前資格のある方インストラクターを目指して見ませんか?アミューズでも非常勤インストラクターはまだまだ募集してるんだけどなー
268 9/21 PPB SP&ドライSP
PPB(中性浮力)SPはPADIの規準上はウエットスーツでもドライスーツでもどちらでもできるのですが、アミューズではウエットスーツでのみ開催しています。ウエットスーツでスチールタンクを使用して4kg以上のウエイトをつけている方は是非アミューズにご相談ください。実際に他店の講習を受けて6kg〜8kgのウエイトをつけて潜っていた方が1kg〜2kgのウエイトまで落ちているのが事実です。自慢ではないんです。アミューズの講習システムが根本から違うんです。(PADIだからどこでも一緒というわけでもないんですよ) 実際にアミューズでは今年も30名以上の方がPPB SPを受けて、快適に潜っています。もうすぐドライのシーズンになりますが、PPBはすべてのダイビングの基本になりますので、これからドライスーツで初めて潜る方はPPB SPの考え方がとても役に立ちます。ドライSPは初めてドライで潜る時は必ず受けてくださいね。これからダイビングを始める方はドライスーツで始めて潜る場合も多くなりますが、最初にドライスーツSPの中で中性浮力の方法を伝授しますので、ウエットのシーズンにPPBを受けてウェットとドライの中性浮力の取り方を完結させてください。そのときは必ずドライSPを先に受けたことを担当インストラクターに告げてくださいね。指導方法が変わりますので!!
いずれにしてもOWダイバーでもインストラクターでも適正ウエイトで潜ることが一番快適に潜れる秘訣ですよ!!
267 9/20 年末年始
今年の年末年始はサイパンと大瀬崎の2本立てです。日程によってサイパンか伊豆の大瀬崎をチョイスできるようになりました。その中でサイパンツアーは毎年のことなんですが、今現在で飛行機は満席なんです。大手旅行会社がとりあえず抑えてしまうためなんですが、1ヶ月前くらいになって席が空いてくるんですね。ただしそれも正式名を入れて待っていないと回ってこないので、行こうかなーと思っている方は仮でも良いですから名前を入れておいてください。毎年のことなんであまり心配していないのですが、正式にチケットが取れたときに正式申し込みとさせていただきます。年末年始の大瀬崎は夢工場ビデオを見ていただいた方はわかると思いますが、透明度が良くカラフルな魚もいっぱいです。初詣は大瀬神社に行って、正月早々富士山を見てダイビングなんて縁起が良いよね!!
266 9/18 七つ島の巨大マダイ
七つ島では数多くの魚が見られますが、その中でもマダイの群れは圧巻です。写真のような巨大マダイがパノラマ状態で群れています。しかも、餌付けもしていないのにダイバーについてくるのです。七つ島は流れが出ることもあり、今年は中級者という制限をしていましたが、今後、25ダイブ以上の経験者という制限をつけさせていただくことをご了承ください。ただし、アミューズでPPBやボートなどステップアップコースに参加されている方はこの限りではありません。10ダイブでも25ダイブ経験以上の実力をつけている方もいらっしゃいますので。これ本当です。まずはスタッフにご相談ください。
265 9/16 越前クラゲ
今年は越前クラゲが良く見られてます。先日の七つ島では5匹も見られましたし、越前でも見られているみたいです。越前クラゲは大きいものではかさの直径が1mにもなり、かなり見ごたえがあります。
264 2002
9/14
今年の9月はすごいよ!!
今年は9月に入っても暖かい日が多く、魚影が濃いことも手伝って例年になくファンダイブの方が多く訪れています。直前のお申し込みの場合予約確定までにお時間を頂く場合があり、申し訳ありません。これからは海が本当に輝く時期です。多くの方に感動を与えられるようにがんばりますので、遠慮なくどんどん予約を入れてください。

counter